約130万円! ダイハツ最新型「コンパクト“ミニバン”」がスゴイ! MT設定あり&全長4.1m級ボディ採用の「7人乗りモデル」が人気スギ! 尼国の「シグラ」とは
ダイハツのインドネシア法人は2025年2月13日、「シグラ」の販売が依然として好調であることを1月の国内販売状況とともに発表しました。どのようなモデルなのでしょうか。
ダイハツのコンパクトミニバン!
ダイハツのインドネシア法人は2025年2月13日、コンパクトMPV(マルチパーパスビークル=多目的車)「シグラ」の販売が依然として好調であることを1月の国内販売状況とともに発表しました。

インドネシアにおけるダイハツの販売台数はトヨタに次ぐ2位。2025年1月は1万1305台を販売、シェアにして17.7%となりました。そんなダイハツ人気を牽引するのがシグラです。
シグラは、ダイハツが日本で培った軽自動車の技術やノウハウを活かしつつ、インドネシア市場のニーズを反映した7人乗り(2-3-2)のコンパクトMPVです。
同国のエコカー政策「LCGC(ローコスト・グリーンカー)」適合車種として2016年にデビュー。2022年のマイナーチェンジでエクステリアがややスポーティな雰囲気になりました。
発売から8年以上経過しているにもかかわらず、販売は堅調で、1月はダイハツ全体の31%にあたる3467台を記録しました。
ボディサイズ は全長4110mm×全幅1655mm×全高1600mm、ホイールベース2525mmです。リアドアにはヒンジ(スイング)式を採用しています。
長く支持されている理由は、全長4.1mのコンパクトサイズながら3列シート7人乗りを実現していることが挙げられます。
パワーユニットは1リッター直列3気筒(最高出力67ps、最大トルク9.1kgm)または1.2リッター直列4気筒(最高出力88ps、最大トルク11kgm)の2種類が用意され、ギアボックスは5MT、1.2リッター車のみ4ATも設定されています。
安価な分、装備や品質は質素で、最廉価グレードには前席デュアルエアバッグすらついていませんが、グレード展開は豊富で、多様なニーズに対応。上級グレードはダークグリルなどでスポーティな雰囲気を演出しています。ボディカラーはオレンジメタリックやブロンズメタリックなど計7色です。
また価格帯が1億4150万ルピア(約130万円)から1億8130万ルピア(約170万円)と手の届きやすさも人気を後押ししています。
時代はスライドドア
2列シートだろうとスライドドア
ヒンジドアの車買うような奴はそもそも3列シートなんか買わない奴だけ
いい加減日本で買えない車のニュースにうんざりしてきた