全長4.3m! レクサスの「高級コンパクトカー」がスゴイ! 超“豪華”内装の「小さな高級車」! 「Lフィネス」ボディ&ハイブリッド採用の「エルエフシーエイチ」とは

レクサスは、2009年にドイツで開催された「フランクフルトモーターショー」にて、「LF-Ch(エルエフシーエイチ)」というコンセプトカーを出展しました。LF-Chとは一体どのようなクルマなのでしょうか。

レクサス「LF-Ch」ってどんなクルマ?

 レクサスは、2009年にドイツで開催された「フランクフルトモーターショー」にて、「LF-Ch(エルエフシーエイチ)」というコンセプトカーを出展しました。

 その後日本でも公開されたLF-Chですが、どのようなクルマなのでしょうか。

内装がスゴイ!
内装がスゴイ!

 LF-Chは、トヨタが展開する高級車ブランド・レクサスのコンパクトカー。

「欧州プレミアムコンパクトセグメント向けのレクサス車で、初のフルハイブリッドモデルを提案する」というコンセプトでした。

 ボディサイズは、全長4300mm×全幅1790mm×全高1400mm、ホイールベースは2600mm。

 エクステリアは、レクサスのデザイン基本理念である「Lフィネス」に沿って、洗練された中にも力強さを併せ持つスタイルとされました。

 具体的には、シャープなヘッドランプ、逆台形グリル、L字型のリアコンビランプでレクサス車らしさを表現しつつ、Bピラーをブラックアウトし、後部ドアハンドルを見えにくくすることで、ピラーレスクーペのように見せています。

 インテリアは、非対称のダッシュボードとリモートタッチコントロールを備え、先進的なデザインに。

 レクサス車を含めたトヨタが開発したハイブリッドカーとしては、初のパドルシフトを採用している点もポイントでした。

 そんなLF-Chは、後に「CT」として市販化され、2011年1月から2022年11月までレクサスブランドで販売されていました。

※ ※ ※

「欧州プレミアムコンパクトセグメント向けのレクサス車で、初のフルハイブリッドモデルを提案する」というコンセプトで誕生したLF-Ch。

 レクサスの象徴であるスピンドルグリルの採用、ピラーレスクーペのように見せる外観の廃止など、デザイン面では大きく変更しながら市販化が実現しています。

 CTは残念ながら、今から新車で購入することはできませんが、レクサスのエントリーモデルとして約11年間活躍したクルマであり、中古車市場での選択肢は現在も豊富です。

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1件のコメント

  1. 2年乗ったが悪い車ではなかった。
    初期型はアレだが、中期以降は改良されて乗り心地も良かった。プラットホームが共通なのでプリウスレクサスと言われるが、プリウスより100kg重く剛性もあり別物である。

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