夜行バスに「革命」起きる!? 日本初の「横になって眠れるバス」なぜ誕生したのか 「安いけどきつい」イメージ根底から変わる! 高知駅前観光の「寝台」開発のきっかけとは
日本初となる「寝台バス」が、3月から実証運行という形で実用化することになりました。今まで要望がありながら実現してこなかった「完全に横になって眠れる夜行バス」はなぜ実現したのでしょうか。またこれから人の移動をどう変えていくのでしょうか。
「フルフラット座席」で「熟睡できるバス」誕生へ
日本初となる「寝台バス」が、3月から実証運行という形で実用化することになりました。
今まで要望がありながら実現してこなかった「完全に横になって眠れる夜行バス」は、人の移動をどう変えていくのでしょうか。

今回発表されたのは、高知駅前観光が開発を進めていた「ソメイユプロフォン」と、それを装備した夜行バスの運行開始です。
「ソメイユプロフォン」はフルフラット座席のユニットで、前後2席をセットとして、寝台モードは上下2段のフルフラット座席へ切り替えられる設計です。
国土交通省は2024年11月に「フルフラット座席を備える高速バスの安全性に関するガイドライン」を策定。「転落防止プレート」「衝撃吸収材」「転落防止措置」「2点式座席ベルト」などの安全要件を指定していました。今回のソメイユプロフォンも、この要件を満たしています。
まずはモニター運行として、東京~徳島・高知の夜行路線で、全席フルフラットを備えた新車両での運行が行われます。
運行開始は3月4日で、週に1往復の運行予定。モニター期間は5か月ほどを予定しており、その後モニターで得られた改良点などをふまえて、早ければ秋ごろの本格運行、さらに「ソメイユプロフォン」の他社展開を計画しているといいます。
本格運行の詳細はまだ未定としながらも、東京~徳島・高知を週4往復する「スマイルライナー」に別途の追加便となる形で、同曜日(つまり週4往復)に寝台便を投入する見込みだとしています。
これまでネット上では、「法令の制約で日本で寝台バスの運行ができない」という記述が散見されてきましたが、じつはそんな法令などどこにも存在しなかったということです。今ではよく見かける路線バスのフルカラーLEDも法による禁止という解釈がされてきましたが、実は禁止するほうなどなくただ価格の点がネックになっていたにすぎません。
中国や中東では寝台バスがすでに運行されております。他の国にもあるのかもしれません。
ひとつ記事で気になることが。日本の寝台バス、実際には高知が初めてではなく、かつて札幌市営バスが夜行長距離バスで導入したことがありました。採算が取れなかったり構造的な不具合があったりで長続きしませんでしたが。
私は横向きで眠るので、リクライニングではいくら倒れても不足で、夜行バスの記事が出る度に「フルフラットを」と書いてきた。でも、法律で禁止されているとする記事があったけどなぁ。
その待望のフルフラットだけど、写真を見るとずいぶん狭そうだ。寝返りできるんだろうか。
まぁ、これがスタートということなので、これから改良されていくことに期待しよう。
素人考えかもしれないけど、横向きに寝る方が安全なんじゃなかろうか。車幅が足りないかな。