夜行バスに「革命」起きる!? 日本初の「横になって眠れるバス」なぜ誕生したのか 「安いけどきつい」イメージ根底から変わる! 高知駅前観光の「寝台」開発のきっかけとは

日本初となる「寝台バス」が、3月から実証運行という形で実用化することになりました。今まで要望がありながら実現してこなかった「完全に横になって眠れる夜行バス」はなぜ実現したのでしょうか。またこれから人の移動をどう変えていくのでしょうか。

「フルフラット座席」で「熟睡できるバス」誕生へ

 日本初となる「寝台バス」が、3月から実証運行という形で実用化することになりました。
 
 今まで要望がありながら実現してこなかった「完全に横になって眠れる夜行バス」は、人の移動をどう変えていくのでしょうか。

高知駅前観光の夜行バス「スマイルライナー」
高知駅前観光の夜行バス「スマイルライナー」

 今回発表されたのは、高知駅前観光が開発を進めていた「ソメイユプロフォン」と、それを装備した夜行バスの運行開始です。

「ソメイユプロフォン」はフルフラット座席のユニットで、前後2席をセットとして、寝台モードは上下2段のフルフラット座席へ切り替えられる設計です。

 国土交通省は2024年11月に「フルフラット座席を備える高速バスの安全性に関するガイドライン」を策定。「転落防止プレート」「衝撃吸収材」「転落防止措置」「2点式座席ベルト」などの安全要件を指定していました。今回のソメイユプロフォンも、この要件を満たしています。

 まずはモニター運行として、東京~徳島・高知の夜行路線で、全席フルフラットを備えた新車両での運行が行われます。

 運行開始は3月4日で、週に1往復の運行予定。モニター期間は5か月ほどを予定しており、その後モニターで得られた改良点などをふまえて、早ければ秋ごろの本格運行、さらに「ソメイユプロフォン」の他社展開を計画しているといいます。

 本格運行の詳細はまだ未定としながらも、東京~徳島・高知を週4往復する「スマイルライナー」に別途の追加便となる形で、同曜日(つまり週4往復)に寝台便を投入する見込みだとしています。

【画像】うおぉぉ!? これが画期的な「フルフラット寝台バス」の全貌です

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