タイヤの「寿命」は約5年! じゃあ「ホイール」はいつまで使える? “使用期限”の分からないアイテムの「交換タイミング」とは!

クルマに使用される多くの部品には“交換目安”が設定されていますが、「ホイール」にも寿命や交換目安はあるのでしょうか。

クルマの「ホイール」いつまで使える?

「エンジンオイル」や「タイヤ」など、クルマに使用される部品の多くには“交換目安”が設定されています。
 
 では「ホイール」にも、寿命や交換目安は設定されているのでしょうか。

クルマのホイールに「交換目安」は存在する?
クルマのホイールに「交換目安」は存在する?

 例えば夏タイヤの場合、「溝の深さが1.6mmあるいは使用開始から5年」などの交換目安が存在。

 しかし実はクルマのホイールには、明確な寿命や交換目安は設定されていません。

 何かにぶつかるなどして大きく損傷しないかぎり交換する必要はなく、とくに「製造から〇〇年以内のホイールを装着しなければならない」という法律もないため、古いホイールを装着しているからといって、違反になることもないのです。

 ただしルール上問題が無いとしても、見えないところで劣化している可能性があるので、極端に年式の古いホイールは新しいものに交換したほうが安全でしょう。

 とくに大きな傷や凹みができていたり、経年劣化による錆びや腐食があったりする場合、空気が漏れたりタイヤがバーストするといったリスクを伴います。

 また、ホイールに装着されている「エアバルブ」は、「タイヤの空気圧を一定に保つ」あるいは「タイヤ内部の空気を外部に逃がさない」といった役割を担う消耗品のため、こちらは定期的な交換が必要です。

 エアバルブには「ゴムバルブ」と「金属バルブ」の2種類があり、どちらもホイールからタイヤを取り外した状態でしか交換できないため、新しいタイヤを購入するタイミングで交換しましょう。

 エアバルブの交換をしないまま乗り続けると、空気漏れやタイヤのパンクにつながる可能性があります。

【画像】「これはアウトー!!」 これが交換すべき「危険なホイール」です(41枚)

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