ホンダの「二輪事業」どうなる? カーボンニュートラル対応や電動化の行方は? 今後は「電動過給機付きV3エンジン」も登場へ
ホンダは、「二輪事業の取り組みについて説明会」を開催しました。今後の二輪事業における展開はどうなるのでしょうか。
ホンダのものづくりの原点となる「二輪事業」 今後どうなる?
2025年1月28日にホンダは、「二輪事業の取り組みについて説明会」を開催しました。
そこでは、今後の二輪事業における展開などが語られていますが、ホンダの屋台骨とも言える二輪事業はどうなるのでしょうか。

ホンダは、四輪、二輪をはじめパワープロダクツ、マリン、航空、水素、モバイルパワーパックなど多彩な事業を展開しています。
元々は1949年にホンダ初の量産二輪車として生産を開始した「ドリームD型」を皮切りに、1950年代には自転車用補助エンジンを搭載する「カブ号F型」を発売。独自の販売網と優れた二輪製品で急成長しました。
そして1960年代には日本の四輪市場への参入。同時に二輪の世界戦略も始まります。
その後も事業を拡大させていき、海と空など幅広い分野でのモビリティを展開しています。
そんなホンダの原点でもあり、現在は、世界各地で二輪事業を展開。
日常の生活に使われるコミューターから週末のレジャーに使われる大型モデル、電動車まで幅広い商品ラインアップしています。
現在23の国と地域、37の生産拠点において年間2000万台を超える生産能力を持ち、3万店以上のホンダ販売店を通じた販売網を形成しています。
そんなホンダの2024年度販売台数は、世界シェア約4割となる2020万台の見通し。
このうちインド、インドネシア、タイ、ベトナムなどアジアでの販売台数が全体の85%(1717万台)、日本、欧州、米国は6%(120万台)をそれぞれ占めています。
そんな世界における二輪車の需要は、最大市場であるインドを含めた南西アジア、インドネシア、フィリピン、ブラジルを始めとする中南米などのグローバルサウスと呼ばれる地域を中心に、人口増や所得向上を背景にさらなる伸長を見込まれています。
地域別でいえば、二輪車において最大市場となるインドで、通勤・街乗りに使用される最量販スクーター「ACTIVA」をはじめ、若者向けスクーター「Dio」。
地方を中心に幅広い用途で使われるライトモーターサイクル「Shine」、また高付加価値ライトモーターサイクル「SP(エスピー)」など、ユーザーのニーズに合わせて魅力ある商品ラインアップを拡充。
また、販売ネットワーク・サービスの充実などの販売施策も強化するようです
また、さらなる拡販に向けては、生産工場の自動化や、現地サプライヤーの積極的な開拓・活用など、インド事業強化の取り組みを推進。
インドで培った商品力、競争力の高い商品は、インド国内だけでなく、お客様のニーズが近い中南米へ輸出するなど、グローバルで効率的な商品展開を行うことでさらなる事業拡大を図っていくとしています。
また欧州では、大型FUNモデルの需要が高いことから「CB」「CBR」「Africa Twin」「Rebel」シリーズなど、各商品の魅力向上に継続的に取り組むとしています。
さらに「HORNET」「TRANSALP」といった欧州において歴史のある商品ブランドを復活。
さらに、ライディング体験の質の向上につながる技術「デュアル・クラッチ・トランスミッション」「Honda E-Clutch」の提供など、「操る楽しさ」を求めるライダーの嗜好に応える商品ラインアップや技術を拡充してきました。
また、二輪車として世界で初めて「電動過給機」を搭載したV型3気筒エンジンを新たに開発。今後FUNモデルへの適用を予定しているといい、量産化に向け引き続き開発を行っているようです。
これらの取り組みにより、二輪車の全体市場は現状の5000万台規模から、2030年には電動車を含め6000万台規模に成長する見通しだと言います。
ホンダでは、この二輪市場の成長、需要拡大に確実に対応するため、「より競争力の高い商品の継続的な投入」と「電動化を含めたカーボンニュートラルへの対応」にて、二輪事業のさらなる盤石化を進めていくとしています。
これらの取り組みにより、2018年度では大半がアジアに偏っていた二輪事業の収益は、2023年度には欧州を含めた先進国、南米など、グローバルでバランスよく収益を獲得できるようになり、収益額の増大はもちろん、事業体質の向上にも大きく貢献したと説明しています。
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