“6速MT”の日産「GT-R」公開!? ド迫力エアロ&R34用トランスミッション採用! 1500万円でできるクルウチの「R35カスタム」とは

「東京オートサロン2025」にて、日産車を中心としたコンプリートカーの製造を手がけるクルウチが、「GT-R(R35型)」のマニュアル仕様を出展しました。いったいどのような個体なのでしょうか。

マニュアルの日産「GT-R」!?

 毎年、数多くのチューニングカーやカスタムカーで賑わう東京オートサロン。2025年は1月11日から13日の3日間、千葉県の幕張メッセで開催され、多くの来場者を楽しませてくれました。

 そんな中「CREWCH(以下クルウチ)」が製作した6速MT仕様の日産「GT-R(R35型)」は、高い注目を集めていました。

え? MTなの!?
え? MTなの!?

 クルウチは三重県明和町の自動車販売店で、カスタムやチューニングなど、幅広く対応しています。

 とくにGT-R(R35型)はファインチューニングからフルコンプリートまで数多くの実績があり、ユーザーからも絶大な信頼を得ています。

 GT-R(R35型)は「スカイライン GT-R」の後継モデルとして、2007年に誕生したスーパースポーツカー。

 3.8リッターV型6気筒ツインターボエンジン「VR38DETT」にデュアルクラッチトランスミッションを組み合わせ、回頭性とトラクションを両立させるアテーサE-TSを介して四輪を駆動し、その確かな性能で世界中から高い評価を受けています。

 そんなGT-R(R35型)の“マニュアル化”を行ったクルウチ。その背景には「スポーツカーはやはりマニュアルトランスミッションで操りたい」という声が多数見受けられたといいます。

 ミッションはスカイラインGT-R(R34型)のゲトラグ製6速MTを採用し、デフも同社の「シーマ」用のものに換装しました。

 当然ながら、GT-Rの真骨頂でもある「アテーサE-TS」も正常に働き、旋回性能と車両安定性を高い次元で両立しています。
 
 一方、エンジン周りこそオリジナルの状態ですが、エクステリアにおいてはトップシークレットのエアロパーツとガルルコーポレーションのカーボンルーフラッピングでアグレッシブさを表現しています。

 ほかにも足周りをニスモ、ブレーキをエンドレスに換装することで、操安性の向上につなげています。

 なお、ホイールはレイズ「TE37」、タイヤはヨコハマ「アドバン ネオバ(F 255/40R20 R255/40R20)」に換装されていました。

※ ※ ※

 今回の開発に関して代表からは、「『あったらいいな』という気持ちがきっかけで制作されたものです。このクルマも需要はあるのにメーカーが作らないものを作ると言う気持ちで制作しました」ということでした。
 
 なお、市販化については、販売するなら1500万円からと語っていました。

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