“6速MT”の日産「GT-R」公開!? ド迫力エアロ&R34用トランスミッション採用! 1500万円でできるクルウチの「R35カスタム」とは

「東京オートサロン2025」にて、日産車を中心としたコンプリートカーの製造を手がけるクルウチが、「GT-R(R35型)」のマニュアル仕様を出展しました。いったいどのような個体なのでしょうか。

マニュアルの日産「GT-R」!?

 毎年、数多くのチューニングカーやカスタムカーで賑わう東京オートサロン。2025年は1月11日から13日の3日間、千葉県の幕張メッセで開催され、多くの来場者を楽しませてくれました。

 そんな中「CREWCH(以下クルウチ)」が製作した6速MT仕様の日産「GT-R(R35型)」は、高い注目を集めていました。

え? MTなの!?
え? MTなの!?

 クルウチは三重県明和町の自動車販売店で、カスタムやチューニングなど、幅広く対応しています。

 とくにGT-R(R35型)はファインチューニングからフルコンプリートまで数多くの実績があり、ユーザーからも絶大な信頼を得ています。

 GT-R(R35型)は「スカイライン GT-R」の後継モデルとして、2007年に誕生したスーパースポーツカー。

 3.8リッターV型6気筒ツインターボエンジン「VR38DETT」にデュアルクラッチトランスミッションを組み合わせ、回頭性とトラクションを両立させるアテーサE-TSを介して四輪を駆動し、その確かな性能で世界中から高い評価を受けています。

 そんなGT-R(R35型)の“マニュアル化”を行ったクルウチ。その背景には「スポーツカーはやはりマニュアルトランスミッションで操りたい」という声が多数見受けられたといいます。

 ミッションはスカイラインGT-R(R34型)のゲトラグ製6速MTを採用し、デフも同社の「シーマ」用のものに換装しました。

 当然ながら、GT-Rの真骨頂でもある「アテーサE-TS」も正常に働き、旋回性能と車両安定性を高い次元で両立しています。
 
 一方、エンジン周りこそオリジナルの状態ですが、エクステリアにおいてはトップシークレットのエアロパーツとガルルコーポレーションのカーボンルーフラッピングでアグレッシブさを表現しています。

 ほかにも足周りをニスモ、ブレーキをエンドレスに換装することで、操安性の向上につなげています。

 なお、ホイールはレイズ「TE37」、タイヤはヨコハマ「アドバン ネオバ(F 255/40R20 R255/40R20)」に換装されていました。

※ ※ ※

 今回の開発に関して代表からは、「『あったらいいな』という気持ちがきっかけで制作されたものです。このクルマも需要はあるのにメーカーが作らないものを作ると言う気持ちで制作しました」ということでした。
 
 なお、市販化については、販売するなら1500万円からと語っていました。

【画像】超カッコイイ! “6速MT”の日産「GT-R」を画像で見る(30枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: Peacock Blue K.K.

東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー