「すぐに燃費良くする方法、あります!」 ボタン押すだけで燃費良くなる!? 運転方法でも変わる? 教習所が教える「悪い運転」とは
ガソリン価格が高騰している中で、少しでも節約できるように燃費の良い運転をしたいものです。どのような運転が燃費に影響を与えるのでしょうか。
ガソリンが高すぎる!燃費を良くしたい! 方法は?
2024年12月19日にガソリン補助金が縮小され、5円ほど高くなりました。さらに2025年1月16日には残りの補助金も縮小され、ガソリン補助金は廃止。これにより、ガソリンの小売価格は計10円ほどの値上げをしています。
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しかし、ガソリン価格が高くなったからといってクルマの使用を控えるというのは難しい話です。
では、燃費を良くする運転とはどのようなものがあるのでしょうか。

そもそもガソリン補助金とは、正式名称を「燃料油価格激変緩和補助金」と言い、原油価格の高騰を受けて、2022年1月からガソリン価格を抑えるために石油元売り各社に補助金を出していました。
この補助金がなくなったことを受けて、SNS上では、「ガソリン以外も値上げラッシュで生活が大変」「日常的に車を使うから180円越えはきつい」と不安や懸念の声が上がっています。
クルマを運転する人にとって、ガソリンは必需品です。そのため、価格が高くなったからといって使用量を減らすことは難しいのが現状です。
では、少しでも燃費をよくしてガソリンをお得に使うために、燃費のいい運転方法をしたいものです。そのような運転方法はどのようなものでしょうか。
クルマは発進、巡航、減速、停止のパターンを繰り返しながら走行していますが、ガソリン車とハイブリッド車で、それぞれにあった燃費の良い走り方があります。
まずガソリン車の発進は、ふんわりアクセル「eスタート」(最初の5秒で時速20キロが目安です)を心がけましょう。普通の発進より少し緩やかに発進するだけで11%程度燃費が改善します。
減速時には、エンジンブレーキを活用することも大切です。停止位置がわかったら早めにアクセルから足を離して、フットブレーキによる減速をへらしましょう。
次に、ハイブリッド車はガソリンエンジンを作動させないように運転することが鍵となります。
発進時は、ゆっくりとアクセルを踏み30キロ程度までは電気モーターで加速しましょう。
また、ハイブリッド車にはクルマの運動エネルギーを電気エネルギーへ変換し、駆動用バッテリーに充電できる「回生充電」があります。
駆動用バッテリーは電気残量が少なくなると、強制的にガソリンエンジンに切り替わってしまうので、回生充電で駆動用バッテリーの電気残量を回復させることで、EVモードで走れる距離を伸ばして燃費向上に繋げます。
また、どちらのクルマも走行中の速さは一定を心がけましょう。車間距離に余裕を持つことで無駄な加速を減らすことができます。
無駄な加減速は、市街地で2%程度、郊外で6%程度燃費を悪化させるようです。
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