知らないと「うっかり違反」になるかも? 運転中に出現する謎の「青いイカ」の正体は? 無視すればヤバいことに! 近年特に重要な理由とは
自動車に標準で装備されている、謎の「青いイカ」のようなもの。意外と知らない人も多く、様々な反響が上がっています。その正体は一体何なのでしょうか。
クルマの「謎のイカ」の意味とは
自動車に標準で装備されている、謎の「青いイカ」のようなもの。
意外と知らない人も多く、様々な反響が上がっています。その正体は一体何なのでしょうか。

謎の「青いイカ」は、運転席の目の前の「メーターパネル」に出現します。
正式名称は「ハイビーム表示灯」などと言われます。このランプが点灯すると、ハイビームが照らされている状態だということです。
ハイビームは、クルマのヘッドライトのひとつ。おもに夜間にONにして前方を照らすヘッドライトですが、下向きで近くの前方を照らす「ロービーム」と、より遠くを照らす「ハイビーム」の2種類が装備されています。
ハイビームは「走行用前照灯」として、前方100m先を照らします。道路交通法でも「夜間は、前照灯をつけなければならない」という趣旨の条文があります。
しかし、ハイビームは前方へ鋭く照らされるため、対向車のドライバーにとっては、目がくらむほど眩しいライトになります。
目がくらんで事故を起こすと危ないので、対向車がいたり、先行車がいたり、他に交通の妨げとなるおそれがある場合は、「灯火の光度を減ずるなど操作しなければならない」という条文もあるのです。
この「灯火の高度を減ずる」というのが、下向きの「ロービーム」への切り替えにあたるわけです。
古くからハイビーム/ロービームの切り替えは、ハンドルのレバーを操作することでドライバー自ら手動でおこなってきました。
運転中ふとした時に「あれ?今ってハイビームモードだっけ?ロービームだっけ?」と迷う時に、試しにカチカチと切り替えたりせずとも、メーターパネルの「青いイカ」が点灯しているかどうか確認するだけで、把握できる仕組みなのです。
このランプは、近年ますます重要になっています。
というのは、ハイビーム/ロービームの切り替えは、多くのクルマで今や自動化されているからです。
周囲の明るさや交通状況に応じて、ドライバーの知らぬ間にどんどん切り替わっていきます。手動であれば自分の判断を多少なりとも記憶しているものですが、自動が当たり前だと、その習慣もありません。
そんななか、「大丈夫か?前にクルマがいるけど、ちゃんとロービームになっているか?」などと、とっさに点灯状況が気になる場合、このランプは重宝するわけです。
※ ※ ※
ちなみに、ロービームにすべき場面でハイビームのままだと、周囲の危険を招いているということで、「減光等義務違反」という立派な交通違反に該当してしまいます。
取り締まられると、違反点数1点と反則金に(普通車の場合6000円)。交通安全のため、ハイビームが切り替えできているか、注意を払いましょう。もし自動切り替えがうまく作動していない場合、オートハイビーム機能をキャンセルして、手動切り替えモードにすることも必要です。
スルメイカはうまイカ?それはともかく手動切替できないタイプだとどうしたらいいんですか
個人ライターならまだしも運営が出す記事のレベルじゃない。
アダプティブハイビームでも例のイカさんは点灯するから中途半端な入れ知恵記事は厄介。
照明のない田舎の高速なんかだと対向や前走車を検知して路肩方向だけがハイビームになるシステムが多い。知識のない人に向けた記事ならそこまで踏み込んで書くべき。
運転中にイカさん出てる!取り敢えずロービームにしようとレバーをいじろう!パッシングか通常のハイビームになってしまう!パニック!
この状態ではアダプティブハイビームのスイッチを探す余裕もないだろう。人気のない道路なんかでハイビームを積極的に使ってハイビームの見え方を覚えるのが一番。
もし機能が故障しててハイビームになったままなんて場合は高速なら近くのパーキング、一般道なら駐車可能な所に停めてアダプティブハイビームのスイッチを切る。
スイッチや解除方法をしっかり覚えておくのは重要だが、大概視線外で横滑り防止スイッチなんかと纏まって付けられてるから、走行中無闇にいじろうとしない方がいい。
まぁ一番簡単なのはウインカーレバーでオートから普通にロービームに切り替えるのが手っ取り早いが、自分はオートライトが付いて以来いじった事がないのでこれでアダプティブハイビームが解除されるのかは知らん。今度やってみよう。
何度も書くけど「青いイカ」って言ってるのはココのサイトだけですから。
ひどい作文。。。。。
さすがは、くるまのニュース!!
内容が非常に、くだらん!!
何処から思いつくの?こんな記事。レベルが低いにも程があるでしょ!!