新型「“GT-R”スーパーカー!?」登場! 日産の「V6」気筒ツインターボエンジン×MT採用! ミッドシップでめちゃ楽しそうなプラーガ「ボへマ」オランダで一号車を納車

2024年12月7日、チェコの自動車メーカー・プラーガは新型「ボヘマ」を初めて納車したと発表しました。日産「GT-R」と同じエンジンを搭載したスーパーカーであるボヘマ。果たして、どのようなモデルなのでしょうか。

GT-Rエンジンを搭載!? プラーガ「ボヘマ」の納車スタート

 2024年12月7日、チェコの自動車メーカー「プラーガ」は新型スーパーカー「ボヘマ」を初めて納品したと発表しました。プロトタイプを発表したのが2年前。プロジェクト開始から足掛け7年かかったこのスーパーカーについて、見てみましょう。

ついに登場!
ついに登場!

 プラーガは1907年にチェコの首都プラハで設立された老舗自動車メーカー。1907年に最初の自動車を製造し、その後オートバイ、商用車、航空機などの生産にも携わりました。また、1930年代にはレースにも参戦しています。

 その後、冷戦が終結した1989年になると自由な商業活動を再開。トラックや大型ギヤボックスの生産に平行して、レース向けのパーツ開発を行っていたそうです。

 今回納車が始まったボヘマは、そのプラーガが生産するスーパーカー。サーキット走行を主眼にしたモデルですが、公道走行も可能になっています。

 外装は、フォーミュラカーを思わせる線の細いボディが印象的。時速250キロで走行する際には約900キロのダウンフォースが発生するとのことです。

 また、カーボンファイバーを多く使用。車両重量を982キロにまで抑えています。

 内装には上質なレザーまたはアルカンターラのシートを用意。また、特注のステアリング・ホイールや人間工学に基づくコントロールパネルが、サーキット走行をサポートします。

 その一方、車内は背の高い大人2人が快適に座れる環境になっています。さらに、手持ちのスマートフォンをナビとして活用できるスペースを設けるなど、快適性も意識されているそうです。

 パワートレインには、3.8リッターV型6気筒ツインターボエンジン「VR38DETT」を採用。日産「GT-R」に搭載されている強力なエンジンですが、それを英国のリッチフィールドエンジニアリング社がチューニング。最高出力700ps、最高トルク725Nmを発揮するようになりました。

 エンジンレイアウトはミッドシップ。トランスミッションはHewland製6速シーケンシャルMTです。停止状態から時速100キロまで3.5秒で到達、最高速度は時速317キロに達するそうです。

※ ※ ※

 プラーガが12月7日に発表したプレスリリースによれば、ボヘマは税抜143万ユーロ(約2億3400万円)で販売するとのこと。初めて納品した相手はオランダの顧客。次は2025年春、欧米のオーナーへ納車する予定だそうです。

 今後は年間20台程度の生産を目標に掲げています。また、主な販売地域としてEU/英国、米国、南アジア、中東、そして日本の5つが上げられています。

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3件のコメント

  1. 性能がな…遅い。

  2. 何でVR38を載せることになったのか?その経緯を載せろ。

    VR38を載せただけでGT-Rとするならば、オートサロンで膨大な新型GT-Rの数々がいたな。あと、13B搭載の新型RX-7もだ。

  3. なぜ最近のスーパーカー、ハイパーカーはデザインが酷たらしいのか
    グニャグニャの曲線で何をイメージしてるのか皆無
    コテコテで幼稚な素人デザイナーの特徴がよく表れている
    90年代のようなシンプルでありながら存在感あふれるデザインができないものか

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