「覆面パトカーだ!」 道行く「“隠れ”パトカー」すぐわかる「見分ける方法」は? ひっそり走る「地味ぃな“国産セダン”」がポイント?

覆面パトカーの王道は「クラウン」! しかしそれ以外の車種もある!

 SNSなどでは、高速道路や国道のバイパスなどで遭遇した覆面パトカーの投稿を見ることがあります。

 もっともポピュラーな存在といえるのが、2012年に発表された15代目のトヨタ「クラウン」(210系)でしょう。

 そして近年増えているのが、2018年に発表されたクラウン(220型)です。

赤色回転灯が格納される「四角いベース」は覆面パトカーを見分けるための手掛かりに[画像はイメージです]
赤色回転灯が格納される「四角いベース」は覆面パトカーを見分けるための手掛かりに[画像はイメージです]

 クラウン以外では、5代目のスバル「レガシィB4」(BM系)も覆面パトカーとして活躍しているようですが、一方で退役間近との噂も聞かれます。

 そのほかにもトヨタ「マークX」、「カムリ」、日産「スカイライン」などの4ドアセダン車が全国には存在しているようです。

 かつてはポピュラーな存在だった国産セダン車ですが、近年は急激に減少しています。

 いっぽうで背の高いSUVなどが勢力を拡大しており、本来は秘匿性の高い地味なセダンのはずが、むしろ悪目立ちしている傾向もあります。

 今後は「SUVの覆面パトカー」「ミニバンの覆面パトカー」などという“新種”が増えていく可能性もありそうです。

※ ※ ※

 しかしそもそもの話として、覆面パトカーは「敵ではない」という点は忘れてはいけません。

 覆面パトカーが重点的に警戒にあたっている区間の多くは、事故率の高いエリアです。

 彼らは事故を未然に防ぐため、24時間・365日にわたって安全走行を見守っています。

 当然、「法定速度を守る」「片側二車線の高速道路は原則左側を走る」といった基本ルールにのっとって走っていれば、検挙されることはありません。

 仮に高速道路を飛ばして走ったところで、実際には数分の差しか出ないとも言われています。

 そんなリスクばかり高い危険な走りなどせず、余裕をもった運転に心がけましょう。

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Writer: くるまのニュース編集部

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