20年ぶり復活の「セリカ」登場! “ダルマ”デザインの「トヨタ車」に「めっちゃ好み」の声! 迫力フェンダー×170馬力エンジン搭載の「2ドアクーペ」米に登場し注目集める

エネオスは、2024年11月上旬に開催されたSEMAショー2024にて、20年以上放置されていた1972年式のトヨタ「セリカ」のレストアモデルを実車展示しました。これについてユーザーから反響が集まっています。

20年ぶりの「セリカ復活」に反響多数

 2024年11月5日から8日までアメリカ・ラスベガスで開催されるカスタムカーの祭典「SEMA SHOW 2024」にて、エネオスは20年以上放置されていた1972年式のトヨタ「セリカ」のレストアモデルを実車展示しました。

 これについてユーザーから反響が集まっています。

エネオスは20年以上放置されていた1972年式のトヨタ「セリカ」のレストアモデルを実車展示
エネオスは20年以上放置されていた1972年式のトヨタ「セリカ」のレストアモデルを実車展示

 セリカといえば、初代モデルは1970年12月に登場しました。

 それまでの日本車では珍しかった滑らかな曲線を描くデザインや、ふっくらしたボディーライン、メッキのフロントバンパーなどが、ダルマのひげ面に見えることから「ダルマ」の愛称で親しまれました。

 一方インテリアには水温系、燃料計とは別に油圧計と電圧計を備えるなど、スポーティな雰囲気デザインとなっています。

 パワーユニットは、直列4気筒の1.4リッター(84馬力)、1.6リッター(シングルキャブ/100馬力)、1.6リッターOHV(ツインキャブ/105馬力)、1.6リッターDOHC(ツインキャブ/115PS)の4種類展開です。

 そんな“ダルマセリカ”が今回エネオスの手によって復活。レストアモデルが実車展示されました。

 同車のオーナーは、ベテランレーサーであり、フォーミュラドリフトチームのマネージャー兼エンジニアでもあるステファン・パパダキス氏。レストアの模様などは、仲間のSNSなどで度々投稿されていました。

  20年もの間放置されていたというダルマセリカですが、ボディワークをオーバーホールしているほか、エンジンも再構築。

 その上、2.2リッターにボアアップ、デュアル44ミクニPHHサイドドラフトキャブレター、モータースポーツ仕様の配線ハーネスなども備わり、最高出力170馬力を発揮する仕上がりに。

 足回りについても、JRZダンパー、テクノトイチューニング製テンションコントロールロッド、4リンクリアサスペンションなどを採用し、サスペンションを大幅にアップグレードしています。

 エクステリアは、Toy Garageが製作したTRDスタイルのフェンダーフレアとリップスポイラー、リアウィングが備わるほか、ホイールとタイヤの幅を広げ、存在感を高めています。

※ ※ ※

 ダルマセリカのレストアモデルに、「めっちゃかっこいい!」「十分にかっこいいねこれは」「今のクルマよりこういうクルマが好きだなあ」「すっごい好み」など多くの反響が集まっていました。

 なお、エネオスではこのほか1971年式ダットサン「240Z」や1960年式ルノー「ドーフィン」などのカスタムモデルを展示していました。

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