ホンダ新型「”2人乗り”インテグラ」公開! MT+300馬力超え「直4」搭載のド迫力「ワイドモデル」! 史上最強「スポーツセダン」が米に登場
ホンダが国外で展開する高級ブランド「アキュラ」は「ロサンゼルス・オートショー」にブースを出展。本イベントで展示されたのが、新型「インテグラ タイプS HRC プロトタイプ」です。どのようなクルマなのでしょうか。
「インテグラ タイプS HRC プロトタイプ」とは
ホンダが国外で展開している高級ブランド「アキュラ」。そのアキュラが「ロサンゼルス・オートショー」で新型「インテグラ タイプS HRC プロトタイプ」を展示しました。
LAオートショーは、1907年に米国のロサンゼルスで行われた歴史あるモーターイベント。現在では100年以上の歴史を持ちます。
そして、インテグラはかつて日本でも販売されていたモデル。クーペを中心とするそのスポーティなスタイルなどによって、90年代には大きな人気を得ていました。その後、2006年に日本市場から姿を消しました。
しかし、北米市場では2022年モデルとしてアキュラブランドからその名前が復活。日本における「シビック」とプラットフォームを共有しているほか、インテグラ史上最もパワフルという最高出力320馬力・最大トルク422Nmを発揮する2リッター直列4気筒ターボエンジン×6速MTのパワートレインを有する「タイプS」も設定されています。
今回のインテグラ タイプS HRC プロトタイプは、そのタイプSをベースに、ホンダのレーシング部門「ホンダ レーシング コーポレーション(HRC)」の技術と専門知識を投入しています。
ボディカラーは「NSX」にも使われる「インディイエローパール」。エクステリアには、タイプSの物をさらに凄みを増したエアロパーツを追加。こちらは「インテグラ タイプS TCXレースカー」の空力開発で得た経験を投入しており、ダウンフォースがさらに増加しています。また、外観もよりアグレッシブなものになりました。
さらにボンネット、リアドアパネル、レカロ製バケットシートなどを軽量なカーボンに置き換えられており、エアコンシステムの除去も含めて通常モデルと比較し90kgほど軽くなりました。
インテリアで大きく変わったのが後部座席。こちらは撤去されたことで、4本のタイヤホイールセットを積載が可能に。サーキットへ行く時に、重宝しそうです。
パワートレインを見ると、大型インタークーラーやツインオイルクーラー、専用排気システムなどで再チェーンを実施。また、足回りはHRCの技術からフィードバックされたコイルスプリングや調整式のリアアンチロールバーを装備。前後のキャンバーは調整式となっていて、車高もノーマルから15mm下がっています。
ブレーキは1.4インチ大径化された15インチの2ピースフロントローターにブレンボ製6ポッドアルミキャリパーを装着しています。
インテグラというと「DOHCロマン」のあのCMが今尚脳裏に強く刻まれて消え去る事がありません。
Yシャツと黒スラックスで身を固めた白人の男性ふたりが砂浜にて上半身脱衣するあのシーン。女性層にも大ウケしましたね。当時はクイントインテグラという車名で価格を安く設定、学校を卒業したての新社会人でも手が出せるプライベートクーペなイメージでした。 それが今では大きく様変わりしてしまい時の流れを感じさせてくれます。