日産「次期シルビア!?」 スポーティな「高性能エンジン×後輪駆動」採用した“2ドアクーペ”が凄い! 超パワフルな「ターボ仕様」も用意した“斬新レトロ”な「IDx」とは!

過去に発表されたコンセプトカーの中には、市販化が期待された魅力的なモデルが数多く存在しました。過去に日産から提案された「IDx」も、まさにそんな1台でした。

日産が提案する「次期シルビア!?」

 2025年1月10日から12日までの3日間、世界最大級のカスタムカーイベント「東京オートサロン2025」が開催されます。
 
 このような自動車イベントでは、自動車メーカーやチューニングショップ各社から、数多くのコンセプトカーが登場して話題を集めます。
 
 なかでも、次期「シルビア」と噂されて注目を集めた1台である、日産の「IDx(アイ・ディー・エックス)」について、どのようなモデルだったのかを紹介します。

日産が提案する「次期シルビア!?」
日産が提案する「次期シルビア!?」

 IDxは、日産が日産自動車としての創立80周年を記念し、2013年に開催された「第43回東京モーターショー」で発表した2ドアクーペモデルのコンセプトカーです。

 同車においてまず注目されたのは、そのスタイリングでした。

 スポーツモデルのコンセプトカーといえば、スポーツカーらしい流線形のフォルムが多いなか、IDxは全体的に直線で構成された箱型のボディを採用。

 さらにフロントマスクも、初代シルビアのようなクラシカルなデザインとなっていました。

 このスタイリングは、初代シルビアや3代目「ブルーバード」からインスパイアされたものといわれており、当時は「これが次期シルビアになるのでは!?」と大きく話題となったほどです。

 一方でインテリアは、レトロモダンな外観とは異なっており、デニム地を用いるなどカジュアルに仕上がりに。

 このようなギャップのある内外装の印象も、IDxならではの魅力のひとつでした。

 日産はクラシカルを追求したIDxのスタイルを「Freeflow(フリーフロー)」というサブネームとともに発表しましたが、さらにIDxにはスポーティなモデルも開発されていました。

 それが「IDx Nismo(ニスモ)」です。

 このニスモ仕様のIDxでは、オーバーフェンダー風のデザインのボディにカーボン製のスポイラーなどエアロパーツを装備し、マフラーもサイドに2本出しと、攻撃的なスタイルを採用。

 ボディサイズは全長約4100mm×全高約1300mm×全幅約1800mmです。

 パワートレインには「ジュークNISMO」にも用いられていた、最高出力196馬力を発揮する1.6リッターの直列4気筒ガソリン直噴ターボエンジンを搭載し、6速マニュアルモード付CVTを組み合わせて、後輪で駆動します。

 またカラーリングは、白と黒をベースに、赤色をワンポイントで用いた配色となっているのが特徴。

 これはかつてアメリカのレースシーンを席巻した、ブロック・レーシング・エンタープライズ(BRE)の「ダットサン510」のボディカラーをイメージしたものとされています。

※ ※ ※

 このように、フリーフローおよびニスモという異なる個性を持つコンセプトカーのIDxは、先述のように「シルビア後継モデル」と見なされ、市販化を求める声も多く寄せられました。

 しかし発表からすでに10年以上経過していますが、残念ながら現在までにその要望は実現されていません。

 ちなみに、2017年公開の映画「ワイルド・スピード ICE BREAK」には、秘密倉庫のシーンでIDx Nismoがチラリと登場しています。

 一瞬だけですが、ファンならずともニヤリとしてしまうワンシーンですので、貴重な姿をチェックしてみてはいかがでしょうか。

【画像】カッコイイ! これが日産の「次期シルビア!?」です!(47枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー