「原付き区分改正」に大反響! 「“時速30km規制”を撤廃して」「リミッターの不正改造が増えそう」「普通免許での付帯やめるべき」の声! “新基準”で何が変わる?

2025年4月より、原付免許に新たな制度が導入されることが明らかになっており、その法改正にネット上では多くの反響が寄せられています。

「新基準原付」に反響集まる!

 2025年4月より、一定の条件を満たした総排気量125cc以下のバイクが、原付免許で運転可能となる新たな制度が導入されます。
 
 この法改正は、多くの通勤・通学者や買い物利用者にとって日常の足として欠かせない原動機付自転車(以下、原付)の概念を大きく変える一方で、従来の原付が絶滅危機に瀕しているとさえ言われており、ネット上では多くの反響が寄せられています。

新たな原付のルールに反響集まる!
新たな原付のルールに反響集まる!

 現在、総排気量50cc以下のバイクは原付免許で運転可能ですが、50ccを超えるバイクは、普通二輪免許や小型限定普通二輪免許などの上位免許が必要です。

 しかし新制度では、最高出力を原付レベルの4kW以下に制御した総排気量125cc以下のバイクが「新基準原付」として原付免許で運転可能になります。

 この法改正の背景には、排出ガス規制の強化が挙げられます。

 従来の原付(総排気量50cc以下)は、新たな規制基準を満たすのが技術的にも経済的にも難しいことが問題視されていました。

 一方、総排気量125cc以下のバイクであれば触媒の昇温が迅速で、規制基準をクリアしやすいという特性があります。

 この法改正の発表後、SNS上では賛否両論が巻き起こりました。

「原付免許で乗れる選択肢が広がるのは嬉しい」といったポジティブな意見もある一方、「時速30km規制を撤廃する方が先では?」「制限速度の設定がすごく時代遅れ」「リミッターの不正改造が横行しそう」「取り締まりをする警察官の方も大変だろうな」「普通免許での付帯を止めるべき」などの懸念も多く聞かれます。

 さらに、新基準原付の運転ルールについての混乱も指摘されています。

 新基準原付には従来の原付同様、二段階右折や法定速度30km/hなどの規制が適用されるため、特に初心者には注意が必要です。

 こうした動きの中、ホンダやスズキなどの主要メーカーは、従来の原付バイクの生産終了を表明しました。

 特にホンダ「スーパーカブ(総排気量50cc以下のタイプ)」が2025年5月を目処に生産終了するといった発表は、多くのファンから惜しまれると同時に、時代の移り変わりを象徴するニュースとして大きな話題を呼びました。

 一方で、各メーカーは新基準原付として125cc以下のバイクの最高出力を抑えたモデルの開発を進めており、どのようなラインナップが登場するか注目されています。

 ユーザーの間では、「新しい基準のバイクは従来の原付よりも走行性能が高い」という期待が高まっています。

 実際、新基準原付は試験走行において「安定性が高い」「制動性能が優れている」といった評価を得ているとのことです。

※ ※ ※

 新基準原付の導入は、利便性の向上や環境負荷軽減の観点から歓迎される一方、交通ルールの周知やリミッター不正改造の防止策など、課題も多く残されています。

 警察庁は、不正改造防止措置や新基準原付を識別可能にする方法を検討しており、2025年4月の施行までに具体策を明らかにする予定です。

 また、原付の象徴とも言える50ccモデルの終了を受け、長年親しまれてきたバイク文化が変わるのではないかという声も聞かれます。

 しかし、技術革新が進む中、新基準原付が従来以上に便利で環境に優しい選択肢となり得ることに期待が寄せられています。

 法改正を機に、ユーザーとメーカー、そして行政が一体となって、新しい原付時代を築いていくことが求められるでしょう。

【画像】「えぇぇぇぇ!」これが「新基準原付」です!(12枚)

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8件のコメント

  1. 写真Gマジェですけど。。せめて現行2種の写真くらい用意したら??

  2. シン原付一種になろうが、二段階右折や法定速度30km/hなどの規制を無くす必要は無し!
    原付一種の中には自転車に低出力の50cc以下エンジンや電動モーターを付けただけの最高時速30キロも出せない個体もある。小回り右折なんてとんでも無いわw
    原付一種のルールは現状通りで良い。

  3. 大型二輪AT限定の排気量制限は、撤廃されてますよ。

  4. 画像が適当すぎる。これが「新基準原付」と言われても。
    確かに原付一種は時速30kmまでと言いながらメーターは60kmぐらいあるし殆どの車種で出そうと思えば出せるし交通の流れに乗るためにも普通に出してるのでは。
    そのままでいいという意見もある事はあるが現状との乖離がひど過ぎる。少なくとも30kmまでというのはあり得ない。渋滞を誘発しかねないと考える。

  5. 昔は免許の繰上げやってたのに何でやらないの、官僚が責任取りたくないのか、弊害の責任取るんだから同じでしょう、キックボードが無免許で解禁になって、原付免許あっても大して変わらないバイク30キロしか出せないって危なくて仕方ないわ

  6. 50点のテストだけで取れる免許制度も変えないとダメだと思う。
    実技教習と卒業検定もやって合格した後、試験場で車や中型バイク以上と同じテストに変えろと。

  7. 速度制限云々よりも、2段階右折で左折専用通行帯から直進するという、自動車から見たら通行区分違反に見える法律を改正する必要があると思います。
    免許がなくて乗れる特定小型原付も2段階右折対象ですが、上記の道路交通法を理解していると思えません。直進車線から2段階右折しようとして違反を取られても、意味がわからないと思います。

  8. いまの6速50もCDI交換のみでフルサイズ90キロ ミニサイズで100キロでるから速度違反
    云々はあたらないね。
    4kw出力規制のみなら125本来のトルクフルな走りが期待できそう。
    125ディチューンの輸入モデルならかなりフルサイズのバイクにものれる。
    制限速度+15キロ以下厳守してれば
    取り締まり対象外。
    誰でも取れる原付免許でバイクライフが楽しめるなあ。

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