全長3.4m! レクサスなのに「軽自動車」サイズで“4人乗り”! めちゃ豪華な「小さな高級車」がスゴイ! “ド迫力顔×極小ボディ”の斬新「LF-SA」とは!

高級車ブランドとして知られるレクサスですが、超小型車を公開したこともあります。この「LF-SA」とは一体どのような特徴を持つモデルなのでしょうか。

「軽自動車サイズ」のレクサスが凄い!

 2025年1月10日から12日までの3日間、世界最大級のカスタムカーイベント「東京オートサロン2025」が開催されます。
 
 このように世界的な自動車イベントでは、自動車メーカーやチューニングショップ各社から、ユニークなカスタムカーやコンセプトカーが発表され人々の期待感を高めます。
 
 なかでも、現実味の高さから市販化が期待された1台である、レクサスの「LF-SA」について、どのようなモデルだったのかを紹介します。

「軽自動車サイズ」のレクサスが凄い!
「軽自動車サイズ」のレクサスが凄い!

 LF-SAは、レクサスが提案するウルトラコンパクトクラスのコンセプトカーで、2015年にスイス・ジュネーブで開催された「ジュネーブモーターショー2015」にて初公開されました

 2+2シーターの座席を持つ4人乗りモデルで、小さな車体の中に「究極のラグジュアリー」を実現すること目指して開発されています。

 そのボディサイズは、全長3450mm×全幅1700mm×全高1430mmと、軽自動車とさほど変わらない短い全長となっており、レクサスがラインナップしたモデルと比べて最も小さい部類に入ります。

 エクステリアは、深い彫りのあるボディ造形で、角度によって表情が変わるデザインが特徴。

 フロントエンブレムを中心としたスピンドルグリルは、立体的にフロントフェンダーへ続き、車体の踏ん張り感を強調します。

 さらに、リヤホイールアーチ上の大胆な削り出しがメリハリを強調し、ダイナミックで力強い印象を与えるSUVらしいワイルドな仕上がりとなっています。

 インテリアはコンパクトながらも広い室内空間を演出しており、大きく弧を描いたダッシュボードが特徴。

 また、内装も先進的な印象を持つデザインで、助手席はスライド可動式となっており、後席への乗降性など実用性も考慮されています。

※ ※ ※

 このLF-SAですが、コンセプトモデルの公開から8年が経過しましたが、現時点では市販化に向けた動きは見られません。

 しかし、レクサスのエントリーモデルとして2023年12月に導入された「LBX」が好評を得ていることや、日産「サクラ」のように300万円を超えるグレードもある高級志向の軽自動車のEVがヒットしていることを考えると、レクサスが手掛ける超小型車としてLF-SAの市販化が実現した場合、注目の的になることは間違いなさそうです。

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4件のコメント

  1. ふーん、ちょい乗りに良さそうだね。
    葉山の別荘にでも置いておくか。

    ・・なーんて言っているんだろうなお金持ちは

  2. 軽自動車並みとは言っても全長全幅は軽の規格を超えてますから普通車ですよね

  3. ちょっと寄り目すぎて残念な顔立ちですね

  4. まーたタイトル詐欺

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