420馬力を誇るNISMOチューンのスカイラインやフェアレディZ、STIパーツを装着したWRX S4に試乗してみた!
日本の自動車メーカー直系モータースポーツ専門会社である、MUGEN、STI、NISMO、TRDの4社による合同活動グループ「ワークスチューニンググループ」が、毎年恒例の合同試乗会を開催しました。今回はNISMOとSTIの計5台の車両を紹介します。
420馬力を発揮するスポーツカーのZとスポーツセダンのスカイライン、走りの違いは?
日本の自動車メーカー直系モータースポーツ専門会社である、MUGEN、STI、NISMO、TRDの4社による合同活動グループ「ワークスチューニンググループ」が、毎年恒例の合同試乗会をモビリティリゾートもてぎ(栃木県茂木町)で開催しました。今回はNISMOとSTIの計5台の車両を紹介します。
日産ファンであれば知らない人はいないといっても過言ではないNISMO。今回はNIISMOロードカーとしてリリースされるスカイラインNISMOとフェアレディZ NISMOをベースとし、さらなるNISMOチューンを施した車両を試乗車として用意していました。
どちらも420馬力を発生するNISMOチューンのV型6気筒3.0L直噴ツインターボのVR30DDTT型エンジンを搭載し、オーリンズ社製のNISMOチューンドサスペンションや2WAYの機械式LSD、そして形状を見直して高剛性化を実現した新世代のLMGT4鍛造アルミホイールを装着しており、チューニングの方向性は共通のものとなります。
ただECUについては、フェアレディZがリミッター速度を変更した「スポーツリセッティング タイプ1」を装着するのに対し、スカイラインは「STANDARDモード」でのアクセルレスポンスを変更し、AT制御に関するトルク補正のチューニングを実施した「スポーツリセッティング タイプ2」となっているのが大きな違いとなっていました。
そのチューニングの差が影響したのか、はたまた2ドアクーペと4ドアセダンのボディ形状の違いが影響したのか、両車を乗り比べてみると、フェアレディZはいかにもスポーツカーらしいどっしりとした安定感のある走り味だったのに対し、スカイラインは軽快かつ、ややじゃじゃ馬っぽさを残したものとなっており、甲乙つけがたい仕上がりとなっていた点が面白く感じられ、まさにチューニングの醍醐味(だいごみ)と言えるものでした。
R32 GT-Rオーナー必見! NISMO 40周年記念パーツで愛車をさらに楽しむ
そして、試乗はかなわなかったものの、会場には2024年9月にNISMOが40周年を迎えたことを記念して、受注期間限定で販売を開始した記念パーツを装着したR32型スカイラインGT-Rも展示。
この車両にはエキゾーストシステムやインタークーラー/ラジエーター、インテークコレクター、チタンタワーバーといった機能部品のほか、当時のアルミホイールの雰囲気を再現しつつ18インチ化したLMGT4アルミホイールや、劣化が気になるユーザーにとっては待望のステアリングホイールやシートカバーセット、シフトレバー&サイドブレーキブーツセット、フロアマットといったインテリア用のアイテムも装着。
これらの記念パーツには当時を知る人にとっては感涙モノの初代NISMOロゴが刻まれており、ファンであればぜひとも入手したい逸品となっています。
この記念パーツは2025年3月31日まで(アルミホイールのみ2025年1月31日まで)に注文を入れれば、納期はかかるものの確実に入手できるので、気になっている人は忘れずに注文したいところです。
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