「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか

そもそも、11月に何がどう「罰則強化」されたの? それすらよく分かってないのですが…

 そもそも、2024年11月の「自転車の罰則強化」というのは、具体的に何がどう罰則強化されたのでしょうか。

飲み会の際はタクシーや代行サービスを利用するのも手だ
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 今回、罰則強化の対象となったのは、「運転中のながらスマホ」「酒気帯び運転及び幇助」の2つの違反行為です。

 罰則強化の内容は以下のとおり。

●運転中のながらスマホ
「自転車運転者講習の受講。無視すれば5万円以下の罰金」→「6か月以下の懲役または10万円以下の罰金」

●酒気帯び運転した場合
●酒気帯び運転をした本人に「自転車を提供した」場合
「罰則無し」→「3年以下の懲役または、50万円以下の罰金」

●酒気帯び運転すると分かっていて「酒類を提供した」場合
●酒気帯び運転すると分かっていて「自転車に同乗した」場合
「罰則無し」→「2年以下の懲役または、30万円以下の罰金」

【参考】「酒酔い運転」(正常な運転ができないおそれがある状態)の場合、「5年以下の懲役又は100万円以下の罰金」で変化なし

 なお、現場で警察官に取締りをうけてその場で「反則金」を支払っておしまいになる、いわゆる「青切符制度」はまだ施行されていません。一時的な状況ですが、今のところ、いきなり「罰金」が課せられることとなります。

 罰金刑はれっきとした刑事罰であって、立派な「前科」が付くことになります。注意しましょう。

 ※ ※ ※

 ちなみに、法律を決めるのは、国会です。法律が気に入らない場合、その法律を変えてくれる人物を選挙で国会議員にすることが、一般的な対処方法となります。

 もしそうした人物が現れなかったり、国会議員に当選しなかったり、いたとしても国会内で少数派となり法案成立に漕ぎつけられなかったとしたら、あなたの意見自体が「日本国全体のなかで少数派だ」と認識せざるを得ないかもしれません。

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9件のコメント

  1. 自転車は二輪と同様、押して歩けば歩行者扱いになるのに、さも自転車に乗って帰ってるとしか捉えてないコメントが多すぎる。
    まぁ殆どの客は飲酒運転して帰っていくわけだけど
    自分は頑なに自転車押して帰ってましたよ。
    タイトルでも「自転車でしか「行けない」」であって、問題は飲んだ後の「帰り」だからね。いい気分でゆっくり押して帰るのもいいもんだ。

    • そもそもネタ投稿を真面目にとり上げる意味が不明だ。
      ミスリードを誘うのが目的の作文だから、
      真面目に議論するのもばかばかしい気がします。

    • 歩いて帰るんなら『自転車でしか行けない』じゃねーだろ。何を言ってるんだか。ミエミエの嘘だし。
      ┐(´д`)┌ヤレヤレ

  2. 自転車の少量の酒気帯び程度まで取り締まるのはやり過ぎと思う。自動車とは危険の程度が違う。そのうち千鳥足の酔っ払い歩行者も罰則になりそうで怖い。過度な監視社会はどうかと思う。

    • まーひこさん
      自転車も軽車両なので少量でも酒気帯び運転になります
      酒気帯び運転の基準値は、道路交通法では呼気1リットル中のアルコール濃度が0.15mg以上、血中アルコール濃度が0.3mg/ml以上とされています。
      事故起こして後悔しても遅いのです。
      悪質な自転車での事故も起こるから罰則が厳しくなったのです。
      過去に自転車で歩行者を死亡させた事故もあります
      事故起こしたら責任とれますか?
      死亡事故起きたらどう責任とるつもりですか?

    • ほんと 経済悪くしてるだけなのにね
      まぁ~でも 今の時代酔っぱらって悪さをしても 誰も叱ったり 殴ったりしてこないから
      ルールを守らなかったりして人に迷惑をかける奴が増えてきたのがいけないよね
      結局 罰則を強化して経済にダメージを与えるしかないんだろうと思うよ

  3. 店が潰れるって事は景気が悪くなるって事だから 経済がもっと酷くなるって事なのにな
    まぁ~ 昔なら余りにもルールを守らない奴は殴られたりしてたから あまりひどいマナーを守らない奴は少なかったけど今は違うからな だったら取り締まりを強化するしか無いから バンバン取り締まって
    バンバン経済を悪くしちゃいましょ~ ってな感じだな

    • 賛成。大賛成!

  4. 自転車も免許制度にすれば違反が減るだろうし、普通免許のように減点制度も導入できる。
    筆記試験と路上試験を行い、合格した者のみ自転車利用できるようにすれば必然的に迷惑運動者も減る。
    免許試験が受けられる年齢をぐっと下げ、小学3年生以下、小学4年〜6年、中学生、高校生、高校生以上と年齢層ごとに筆記試験の問題レベルを変えれば未成年でも免許取得ができるようになる。
    もちろん、個人情報の観点から免許証には顔写真以外は掲載せず、ICチップやQRコードを読み込む事で警察だけが情報を閲覧できるようにすれば個人情報の問題もクリアできる。
    もちろん、それなりの資金が必要だとは思うが、自転車事故による身障者や死者が増え続けるより遥かに有意義。

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