マツダ新型「CX-5」まもなく登場!? 独自「ハイブリッド」&ダイナミックデザイン採用か? デビュー7年目の大進化予想CGがスゴイ

マツダのミドルクラスクロスオーバーSUVとして人気の高い「CX-5」。まもなくのフルモデルチェンジが期待されていますが、「とっきー_ジムコザ@DAMD.inc」氏が新型CX-5の予想スケッチを公開しました。

新型「CX-5」そろそろ登場?

 マツダのミドルクラスクロスオーバーSUVとして人気の高い「CX-5」。現在は2代目モデルが販売中となっていますが、2017年にデビューしたモデルということでまもなくのフルモデルチェンジが期待されています。

こんなタフスタイルもイイ!(Photo:とっきー_ジムコザ@DAMD.inc)
こんなタフスタイルもイイ!(Photo:とっきー_ジムコザ@DAMD.inc)

 一部では「CX-60」が登場したことでCX-5は姿を消すのではないかというウワサもありましたが、2024年5月に行われたマツダの2024年3月期決算説明会において、CX-5について次期型が登場することを明言。

 さらに次期型CX-5には、マツダ独自のハイブリッドシステムを搭載する計画があることも明らかとなり、新型CX-5を待ち望んでいるユーザーからは歓迎の声が聞かれました。

その発表を受けて、現在はカスタマイズカーを多くリリースするDAMDのデザイナーとして活躍する「とっきー_ジムコザ@DAMD.inc」氏が新型CX-5の予想スケッチをX上で発表しています。

 この予想スケッチはあくまで予想であり、エンターテイメント性を含んだものであることは留意したいところですが、一目でマツダのSUVであることが分かるデザインとなっています。

 イメージとしては北米向けにリリースされている「CX-50」のナロー(幅の狭いモデル)版といった感じで、CX-50が持つ当時最新だった魂動デザインを踏襲し、ダイナミックでスポーティなプロポーションとなっている点が特徴。

 CX-60/80にも共通する掘りの深いバンパーを採用しつつも、フロントグリルをCX-50に近い薄型とし、キャビンもコンパクトにまとめることで軽快さとスポーティさを感じさせるものとなっていて、プレミアムで重厚感のあるCX-60/80とは違った魅力を与えられています。

 先日、中国で発表された「MAZDA 創 ARATA」という電動SUVのコンセプトモデルも、一部では次期CX-5を示唆するモデルという声がありますが、同氏は中国向けのモデルで次期型CX-5とは全く違うクルマになると予想しており、実際にどうなるかも気になるところ。

 すでにCX-60が存在しているにもかかわらずCX-5が登場することに懐疑的な意見もあるようですが、CX-60はハリアー対抗、CX-5はRAV4対抗と全く異なるキャラクターが与えられると面白いと同氏は語っています。

 実際、CX-60はラージ商品群のモデルでFRベースの新型プラットフォームを採用していますが、次期CX-5はスモール商品群のFFベースのプラットフォームが与えられると考えられているため、キャラクターが異なるというのも納得できるでしょう。

 次期型CX-5については早ければ2024年度中にも発表されるとウワサされているので、今後のマツダの発表にも注目しつつ待ちたいところです。

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Writer: 小鮒康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。

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6件のコメント

  1. 日本の道路では、CX-5 のサイズまでだと思います。
    デザインより、中身の進化に期待しています。

  2. エクステリア 価格とも現行の正当進化に留まら無ければ、マツダの稼ぎ頭が売れなくなる。けど 今のマツダの開発陣は、何かやらかす気がする。(悪い意味で)

  3. cx-40にしないと現在のネーミング体系が混乱思うがどうなんだろう。

  4. マツダがCX-5を存続させたのは、マツダを復活に導いた立役者であり、これからもマツダを支える主力車として認識しているからだと思います。

  5. 新型「CX-5」に期待すること。
    1.ボディサイズは現行のままとしてサイズアップはしない。2.マツコネにタッチ画面を採用するとともにベンチレーション等のスイッチをナビ画面と一体化する。3.安全装置の性能をアップする。4.シートヒーターとシートベチレーションは全席標準装備とする。5.リヤシートのリクライニング角度を多段階化する。6.サスペンションは乗り心地を優先させる。7.アンビエンスライトを追加する。8.価格はできる限り据え置きとする。

  6. 直ぐには出ねぇよ!元々 CX-60が今見たいに散々な状況にならなければ、CX-5も廃盤の予定だったんですだから。CX-60.いやラージ商品群が売れないと判断して、急遽 復活させたんであって、開発期間が短過ぎるし、マツダ独自のストロングHEV?とやらも(失敗すると思うが)もやるんだろ。ちゃんとしたクルマにしなければ次期CX-5も販売不振で、マツダは終わる。

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