「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」そんな質問が、大手質問投稿サイトに投稿され、話題を集めています。
「横断歩道の一旦停止」守らないクルマに怒り爆発!?
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」
そんな質問が、大手質問投稿サイトに投稿され、話題を集めています。11月12日時点で回答は28件にものぼり、様々な反響があったようです。
いったいどんな声があり、実際どんな問題があるのでしょうか。
投稿者は「ほぼ愚痴」だとして、「僕はほぼ毎日散歩しに行くのですが譲らない車が多すぎて驚いています。しかも僕はちゃんと手を挙げてるんですよ?それでも譲らないなんて僕の地域はどうなってるんですか?」と、怒り心頭の模様。
そのうえで、歩行者を無視して横断歩道を通過していくクルマに堪忍袋の緒が切れたのか「まじでイラつくので今度から止まれやごみ!と叫んでもいいですか?」と質問しています。
そんな質問に対し、回答では「警察に相談しましょう。見回り強化ではなく、取り締まり強化をしてもらってください。ただちに、最寄りの警察署へ相談しに行きましょ!!それか、電話で相談!!」「不満なら警察に通報してやると良いですよ。取り締まってくれますから」などと、警察の取締りが必要だという声が。
また、自分も同じ思いをしたとして「めちゃくちゃ分かります。自分も運転する立場になって横断歩行者に道を譲らない車の多さに気づきました」「中には、窓を開けて 横断者に止まっとれや ボケかお前は と罵ってくる輩さえいます」といった回答もありました。
なかには「私は止まるようにしていますが、ちょいちょい後ろからクラクション鳴らされます」と、きちんと横断歩道でクルマを止めたドライバーが損な目にあったというコメントも。
いっぽうで、「免許持ってても信号機のある横断歩道以外でも停止義務があるってことをすっかり忘れてる(もしくは知らない)人ばかりなのよね」「見てない、気づかないんですよ」「視野が狭いので、ほぼ前しか見てない」など、悪意があるという以前に、そもそもルールを知らない、知っていても歩行者に気づけていないというドライバーもいるとの指摘もあります。
なお、止まらなかったクルマへ罵声を浴びせようという行為に対しては「心情的にはいいと思います。ただ、よけいなトラブルが起こるかもしれないので、やめたほうがいいですね。叫んでもあなた自身には何の得もないだろうし」「と息巻いても何も変わらないと思います」「おばちゃんとか肝が座っている人が多いので、そんなんじゃ、響かないしヘコタレナイよ」など、意味がないとたしなめる声も。
もっとも、投稿者も「こっちがストレス発散になるんで」と、叫んでその場の怒りさえ収まればそれで十分という思いを示しています。
>横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。
これは誰でもしっている一般常識のはずなんだよね。
でも、そんなクルマがおおいのに「わざわざ横断歩道までいって横断しない」歩行者を罵るドライバ―がよくいる。遠回りしてもどのみちクルマは停まらんし(本来いうまでもないことだが、車道は歩行者が横断する場所であり、禁止されている区間でもないなら、横断は合法。さらにいえば「横断中」なら歩行者の方が優先。さらにさらにいえば、子供や高齢者なら「横断しようとしている」だけでも車側には停車して譲る義務がある)横断歩道で油断してわたれば撥ね殺されるんだけどね。
横断歩道のない場所を横断する歩行者を罵るドライバ―の本音は「横断歩道とちがって、油断していないからはねれないじゃないか!」って疑惑もある……。
>これは誰でもしっている一般常識のはずなんだよね。
よくそんなデマ言えるね
ほんの十数年前まで止まらないのが普通でしたけど
この手の話では「私は停まらないほうがいい。車がいなくなってからわたりたい」という人がわりといる。
ならなぜ横断歩道をつかう???
車がいない時にわたるなら、横断歩道を使用する必要性がないんだけどね(横断歩道付近や、ごく一部の横断禁止区域以外では、車道を横断するのは合法)
車がいない時にわたるんだから、横断歩道でなくても安全にわたれるよね。わざわざ横断歩道付近にいるから、車側も法律まもってとまらないといけないんだけどさ。
富山県が最下位かー!(笑)
これホント、よくわかる気がします。
お調子者ですごい楽しい人たちだけど、責任感がまったくなくて、いい加減な県民性なんですよ。
大雪が降ってみんながチェーンを巻いている中で、チェーンを巻かずにスタック。道路をふさいでしまうのは富山ナンバーのトラックばっかり。
148号線の糸魚川〜白馬の、山の上り坂では「富山県人」の皆さんには何度もやられましたわw
だけど、特段富山が事故が多い訳でも
長野が少ない訳でもない
つまり、横断歩道で止まっても事故防止の効果は無いという事なんだよね
最近横断歩道の話題多過ぎ
効果ないんだからこんな話する必要ない
横断歩道付近で歩行者がいても止まらない車の運転手の様子を見ていると、たいていの場合、「まっすぐしか見ていないドライバー」が多い。というか、前の車しか見ていないから、横断歩道付近にいる歩行者を見つけられない。路面表示や標識を見る余裕がないのかわからないが、そんなドライバーが多いから、横断歩道に人がいることをわからずに、止まらないという事になっていると思われる。
何処かの国でジョークとして横断歩道にレンガ(発泡スチロール製)を設置して
横断する時に振りかざしたら止まってくれた
てのがありましたが
日本にも導入すべきでは?