日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
2024年11月7日、日産が2024年度上期決算を発表し、営業利益90%減となったことを明らかにしました。利益率の高い高級車で挽回したいところですが、日産を代表する高級ミニバン「エルグランド」の全面刷新はいつ頃行われるのでしょうか。
元祖高級ミニバンといえば「エルグランド」だ!
日産は2024年11月7日に2024年度上期決算を発表し、営業利益90%減であることを明らかにしました。ここは利益率の高い高級車で一気に挽回したいところです。
しかし現在国内でラインナップされる日産の高級車といえば、2010年にフルモデルチェンジを受けデビュー15年目を迎えた高級ミニバン「エルグランド」などごくわずか。待ったなしの状況ですが、次期型はいつ登場するのでしょうか。
国産の高級ミニバンといえば、近年はトヨタ「アルファード/ヴェルファイア」一強のマーケットとなってしまいました。
自販連調べによる2024年度上半期(4月から9月)の販売台数ランキング「トップ50」を見ると、アルファードは8位(3万8794台)、ヴェルファイアは1万6441台(24位)にランクイン。
2兄弟を合計した5万5235台という数値は、トヨタのコンパクトミニバン「シエンタ」の5万8645台(3位)に匹敵するという驚異的な台数です。
それ以外で現在販売中の高級ミニバンとなると、ホンダ「オデッセイ」と日産のエルグランドがありますが、どちらかと言えば日陰の存在になってしまいました。
オデッセイが39位(6064台)に留まるものの、エルグランドは50位“圏外”となっています。
しかしそんな高級ミニバンの人気は、元はと言えばエルグランドが火付け役でした。
初代は1997年にデビューし、それまで商用ワンボックスカーをベースにしたワゴン車が主流だったところ、日産はSUVの2代目「テラノ」のプラットフォームを流用し、国産では実質的に初となる「高級ミニバン」として開発されました。
初代は発売後、月販1万5000台を超すセールスを叩き出すなど大ヒットを記録し、高級ミニバンという新ジャンルを切り開きました。
実は日産は、エルグランド以前に「ラルゴ」でその土壌を作り上げていました。
ラルゴは日産のワンボックスカー「バネット」シリーズの中で高級感を訴求した派生モデルで、初代(1982年から86年)、2代目(1986年から93年)は「バネットラルゴ」の車名で、3代目(1993年から99年)は「ラルゴ」の車名で販売されています。
なかでも3代目ラルゴは、当時のミニバンには珍しい3ナンバー専用車で、フロントノーズが長めで高級感あるグリルを装着していました。
CMキャッチコピーは「ポストセダンをどうぞ」で、実際に「セドリック」「グロリア」といった高級セダンから乗りかえるユーザーが多かったといいます。
そんな3代目ラルゴを販売中の1997年、初代エルグランドがデビューしています。日産はラルゴの販売実績から、高級ミニバン「エルグランド」のヒットを確信していたのではないでしょうか。
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