日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
2024年11月7日、日産が2024年度上期決算を発表し、営業利益90%減となったことを明らかにしました。利益率の高い高級車で挽回したいところですが、日産を代表する高級ミニバン「エルグランド」の全面刷新はいつ頃行われるのでしょうか。
元祖高級ミニバンといえば「エルグランド」だ!
日産は2024年11月7日に2024年度上期決算を発表し、営業利益90%減であることを明らかにしました。ここは利益率の高い高級車で一気に挽回したいところです。
しかし現在国内でラインナップされる日産の高級車といえば、2010年にフルモデルチェンジを受けデビュー15年目を迎えた高級ミニバン「エルグランド」などごくわずか。待ったなしの状況ですが、次期型はいつ登場するのでしょうか。
国産の高級ミニバンといえば、近年はトヨタ「アルファード/ヴェルファイア」一強のマーケットとなってしまいました。
自販連調べによる2024年度上半期(4月から9月)の販売台数ランキング「トップ50」を見ると、アルファードは8位(3万8794台)、ヴェルファイアは1万6441台(24位)にランクイン。
2兄弟を合計した5万5235台という数値は、トヨタのコンパクトミニバン「シエンタ」の5万8645台(3位)に匹敵するという驚異的な台数です。
それ以外で現在販売中の高級ミニバンとなると、ホンダ「オデッセイ」と日産のエルグランドがありますが、どちらかと言えば日陰の存在になってしまいました。
オデッセイが39位(6064台)に留まるものの、エルグランドは50位“圏外”となっています。
しかしそんな高級ミニバンの人気は、元はと言えばエルグランドが火付け役でした。
初代は1997年にデビューし、それまで商用ワンボックスカーをベースにしたワゴン車が主流だったところ、日産はSUVの2代目「テラノ」のプラットフォームを流用し、国産では実質的に初となる「高級ミニバン」として開発されました。
初代は発売後、月販1万5000台を超すセールスを叩き出すなど大ヒットを記録し、高級ミニバンという新ジャンルを切り開きました。
実は日産は、エルグランド以前に「ラルゴ」でその土壌を作り上げていました。
ラルゴは日産のワンボックスカー「バネット」シリーズの中で高級感を訴求した派生モデルで、初代(1982年から86年)、2代目(1986年から93年)は「バネットラルゴ」の車名で、3代目(1993年から99年)は「ラルゴ」の車名で販売されています。
なかでも3代目ラルゴは、当時のミニバンには珍しい3ナンバー専用車で、フロントノーズが長めで高級感あるグリルを装着していました。
CMキャッチコピーは「ポストセダンをどうぞ」で、実際に「セドリック」「グロリア」といった高級セダンから乗りかえるユーザーが多かったといいます。
そんな3代目ラルゴを販売中の1997年、初代エルグランドがデビューしています。日産はラルゴの販売実績から、高級ミニバン「エルグランド」のヒットを確信していたのではないでしょうか。
そもそも日本でしか売れないミニバン造ってる場合じゃ無いだろ日産は!その辺を察して記事書け!