「知らないのマズい?」 クルマの「燃料凍る」って! 寒冷地でヤバいコトになる?凍結避ける方法は?凍る燃料とは
軽油が凍ってしまった時の対処法は?軽油以外も凍結注意!
では、万が一軽油が凍ってしまった場合は、どのように対処すべきなのでしょうか。
これについて、都内の整備工場の整備士は、次のように話しています。
「凍結してしまった場合は、温めて溶かしてあげるしか対処法はありません。
道中で軽油の凍結に見舞われてしまったときは、ロードサービスを頼るのが最も安全で無難だと思います」
このように、軽油が凍ってしまうと、すぐにクルマが動く状態まで回復させるのは難しいようです。
そのため、あらかじめその地域に合わせた種類の軽油を入れておくよう心がけるようにしましょう。
ちなみに、レギュラーやハイオクの場合は軽油とは成分が異なるため、日本の気温では凍る心配はありません。
ただし、軽油以外でもクルマには凍結注意のものがあります。
たとえば、ウォッシャー液などが挙げられます。
ウォッシャー液は、すぐに凍りやすいというわけではありませんが、希釈した液を使っていると凍りやすくなってしまいます。
そのため、冬場は濃度が大きい液を使うようにするのが安心です。
また、冷却水の凍結にも注意しましょう。
冷却水もウォッシャー液と同様に、濃度が小さいほど凍結の可能性が高くなるので、寒冷地に行く時は濃いめのものを入れるようにしておくとよいかもしれません。
他にも、寒さによってバッテリーに影響が出る場合もあるので、寒冷地への走行前、走行後はメンテナンスをするように心がけることが大切です。
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軽油には種類があり、それぞれ凍結する温度が異なります。
そのため、寒冷地域に行く時は現地のガソリンスタンドで補給するようにしておくとよいでしょう。
「…関東地域では−7.5度まで耐えられる2号を取り扱っているところが多いです…」いやいや、3号軽油も取扱い有りますよー。群馬辺りでは、3号軽油がどこまで下がってきたかが今の時期の話題のトレンドだと思います(ここのサイトは群馬県は関東に含まれて居ない様だが)。