トヨタが300馬力の「ミッドシップ・スポーツカー」試作してた! 伝説の名車「ヨタハチ」彷彿させるデザインに反響殺到! さらに「4WD×ハイブリッド」採用した“超よくばり仕様”とは!

トヨタが「第39回ニュルブルクリンク24時間耐久レース」で初公開した試作車「GRMNスポーツハイブリッドコンセプトII」。同車は今見てもユニークで魅力的なモデルで、今でもSNSには市販化を求める声が見られます。

トヨタの凄い「オープンMRスポーツカー」!

 トヨタは2011年に開催された「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」の会場で、「GRMNスポーツハイブリッドコンセプトII(以下、GSHC 2)」という試作のスポーツカーを初公開しました。
 
 同車は登場から10年以上経った現在でも全く古さを感じさせず、今でもSNSには量産・発売を求めるファンの声が見られます。

トヨタの凄い「オープンMRスポーツカー」!
トヨタの凄い「オープンMRスポーツカー」!

 このGSHC 2は、ハイブリッドシステムを搭載したオープン・ミッドシップスポーツカーのコンセプトモデルで、トヨタの「MR-S」をベースに開発。

 前年の「東京オートサロン2010」で発表された「GRMNスポーツハイブリッドコンセプト」の進化版にあたり、実走行も可能な試作車両です。

 特徴としては、ミッドシップ・レイアウトならではのハンドリングの良さに加え、フロントホイールをモーター駆動とした「4WD化」により、速さと安定性を向上させています。

 またデザインには、往年の名車「トヨタ・スポーツ800」を彷彿とさせる美しいスタイリングを採用。ベース車がMR-Sと分からないほど徹底的に刷新しました。

 一方で内装についてはMR-Sから流用しつつも、センターコンソールやハンドル、シートなど一部は独自仕様とし、ドライバーの高揚感を高める工夫が凝らされています。

 ボディサイズは、全長4350mm×全幅1890mm×全高1200mmと、コンパクトかつワイドな車体がスポーティな走りを予感させます。

 パワーユニットには、トヨタ「クラウン」などで使用された3.5リッターV型6気筒エンジンが搭載され、フロントモーターと組み合わせて299馬力を発揮。

 トヨタは当時、この車両をハイブリッド技術の応用研究の一環と発表しており、市販化に期待する声もありましたが、続報はなく市販化には至っていません。

※ ※ ※

 このGSHC 2について、SNSなどではスポーツカーファンから、「ヨタハチの面影あるよね」「このボンネットの形は絶対狙ってる!」「旧車をオマージュしたデザインのクルマって良いよなぁ」など、過去の名車を彷彿とさせる外観への高評価が見られるほか、「ブガッティを小さくした感じでめちゃくちゃカッコいいと思う」と、海外の高級スポーツカーを連想した人もいます。

 また、「無理にハイブリッドにしなくてもいいから、このまま2代目MR-Sとして売って欲しかったな」「いま売ってくれても全然買うわ」といった、改めて市販化を要望するコメントも。

 そのほか「こういうのこそ小排気量ターボにしないのかな」「C-HRに載ってた1.2リッターエンジンと6速MTを載せてくれたら軽くて楽しいと思う」という思い思いのパワーユニットについて話し合う様子もあり、GSHC 2が今でも注目を受けるモデルということが改めて感じられました。

【画像】カッコいい! これがトヨタ新型「MRスポーツカー」です(28枚)

意外と多い救急車のヒヤリハット! その原因とは?

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー