浜松~長野が最短距離!?「三遠南信道」の難所「青崩峠トンネル」工事いよいよ「あと7m」に! 貫通から1年半ついに「歴史的完成」近づく!?

国土交通省 飯田国道事務所は2024年11月6日、静岡・長野県境の山岳地帯をつらぬく「青崩峠トンネル」について、10月末時点の工事進捗を公表しました。

歴史的超難所にトンネル

 国土交通省 飯田国道事務所は2024年11月6日、静岡・長野県境の山岳地帯をつらぬく「青崩峠トンネル」について、10月末時点の工事進捗を公表しました。

工事が進む三遠南信道「青崩峠トンネル」
工事が進む三遠南信道「青崩峠トンネル」

 青崩峠トンネルは、静岡県と長野県の県境で工事中の、長さ4998mのトンネルです。高規格道路「三遠南信道」のハイライトとなる長大トンネルです。

 三遠南信道は、静岡県浜松市の新東名「浜松いなさ北IC」と、長野県飯田市の中央道「飯田山本IC」をつなぐ、約100kmの高規格道路です。

 静岡県中部は、南アルプス周辺の急峻で広大な山岳地帯に阻まれ、長野方面へつながるスムーズな道路はほぼ皆無でした。三遠南信道がつながれば、悲願の長野直結の最短ルートが誕生します。

 新東名から徐々に整備が進み、途切れながら佐久間川合ICまで到達しています。そこから水窪ICまでが整備中で、最後に県境を越えるのが青崩峠工区です。

 青崩峠は過去にも付近にトンネル計画がありましたが、厳しい地盤条件に阻まれて、周囲区間を一部完成したのみで全通を断念しています。

 そのあと、最新の技術や知見により、2019年から新たなトンネル掘削が始まり、2023年5月に貫通しました。

 現在は、内部コンクリート(覆工)の工事が続けられています。

 その覆工の作業も、9月末にいよいよ「あと59m」となり、10月末の最新情報では「あと7m」というところまで来ました。4998mという膨大な工区は、いよいよ大詰めを迎えています。

 あとは同時進行の床面コンクリート(インバート)をはじめ、照明・電気設備、非常設備、舗装や標識の工事が進められ、念願の開通を迎えることとなります。現時点で、具体的な開通めどはまだ発表されていません。

 なお、北側では飯田市東部の伊那山地を抜ける「飯喬道路」の工事が進行中。ここが繋がれば、中央構造線の長く深い南北の谷間まで完全スムーズに到達できるようになり、あとは青崩峠をトンネルで越えれば、浜松市街まですぐという状況になります。

【画像】超便利!? これが「三遠南信道」ルートと工事状況です(30枚以上)

【アンケート】ご職業に関する調査にご協力をお願いします

画像ギャラリー

【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.3」 三菱ふそう KTC マツダ登壇 Amazonギフトカードプレゼント

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 8月末に見学会に行きました。開通時期の質問が出ましたが、2〜3年では供用開始出来ないが、飯髙道路より早いといった説明でした。

    鳳来峡、東栄間は4年前に5年後の開通が公表されたので、同じように予定を公表してもらいたいものです。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー