全長5m級! 日産の「和製スーパーカー」! 4.5リッター「V8」搭載の「FRマシン」! ド迫力ウィングも超カッコイイ「インフィニティC VGT」とは
レースゲームシリーズ「グランツーリスモ」に登場する架空のレーシングカー「ビジョン グランツーリスモ」シリーズ。今回は、インフィニティが協力した「インフィニティ コンセプト ビジョン グランツーリスモ」について注目します。
日産の海外高級ブランドが手掛けたレーシングカーとは
ソニーが展開するレースゲームシリーズ「グランツーリスモ」。2023年には実写版映画にもなった人気ゲームタイトルですが、本作品には世界各国の自動車メーカーと協力して作成されたコンセプトカーシリーズ「ビジョン グランツーリスモ」が登場します。
今回紹介するレーシングカーは「インフィニティ コンセプト ビジョン グランツーリスモ」。その詳細を見ていきましょう。
グランツーリスモは1997年にプレイステーションで発売されたレーシングシミュレーションゲーム。同作は長年に渡って愛されており、2022年には最新作である「グランツーリスモ7」も登場しています。
インフィニティ コンセプト ビジョン グランツーリスモは、日産が海外展開している高級車ブランド「インフィニティ」協力のもと作られています。
ボディサイズは全長4962mm×全幅2050mm×全高1140mm。同じく日産が生産しているスポーツカー「GT-R」のボディサイズが、全長4700mm×全幅1895mm×全高1370mmなので、これよりもかなり大柄です。
外観を見ると、いかにもレーシングカーらしい流線型の車体が目につきます。車体正面には大型のフロントグリルを配置。また、後部には迫力あるリアウィングを搭載しています。
パワートレインには、4.5リッターのV型8気筒エンジンとモーターを組み合わせフロントミッドシップに搭載。最大543馬力、最大トルク約52kgf-mを発揮し、後輪で駆動します。
前後質量バランスは45:55で、リアを流して走る楽しさを感じられます。また、アンダーフロアの空気流コントロールと前後ディフューザー、特異な形状のリアスポイラーによって、空力効率が向上しています。
今回の車両は、同ブランドの「ピュアなインフィニティGTカーをデザインする」というグローバル・コンペティションから始まっています。また、ウイニングデザインはインフィニティデザイン北京のインスピレーションから産まれたそうです。
ゲームの中だけ。
今の日産にこのデザインを実車に起こす技術は無い。
ゴーン前の日産だったら可能性はゼロではなかったと思うが、今は無理。
日産は「過去の栄光」や「大企業意識」を捨てて、企業としての足元を固まるべきです。例えば、インフィニティブランドは撤退して車種をもっと絞りフルラインナップの夢から覚める必要があります。スバルやマツダを見習って欲しいです。もしかしたら、一度倒産した方が再生出来ないのではありませんか?日本市場を大切にしてください。
国内のラインナップを見れば 結構絞ッてるよーにも 思えるが? その為に 販売店じゃあ 売るモンが薄くッて 苦労してるらしいヨ?
売れねぇ架空の車の話が面白いか?下らねえ。間を埋めるだけの雑談やめろよな。