ホンダ「新型インテグラ」復活なるか!? 精悍顔&“VTEC”ターボ採用で超カッコイイ! 北米モデルの「国内導入」される可能性は?
ホンダが1985年から2007年に全4世代に渡って販売した人気スポーツモデル「インテグラ」は果たして復活するのでしょうか。
今も根強い人気を誇る「インテグラ」
「インテグラ」は、ホンダが1985年から2007年の間、4世代に渡って販売したスポーティモデルでした。日本市場から消えて17年が経過しましたが、海外ではいまも現役のモデルです。
インテグラが国内で復活する可能性について探ります。
初代インテグラは1985年に「クイント」の後継車としてデビュー。車名は「クイント インテグラ」で、リトラクタブル・ヘッドライトを採用し、全車DOHCエンジンを搭載し人気を博しました。
3代目からは高性能モデル「タイプR」がラインナップに追加されました。
全4代に渡って高い人気を集めましたが、クーペタイプのスポーツカーの需要が落ち込み、インテグラもそのあおりを受けて2006年に生産終了、翌年に在庫がはけて終了となりました。
生産終了から販売終了までに日数がかかっているのも、スポーツカー人気低迷の裏付けとなってしまった格好です。
しかし生産終了後しばらく経ってから、再びインテグラに注目が集まります。
これには、インテグラに限らず1980年代から90年代の国産スポーツカーに再び人気が集まり、中古車価格が高騰したという背景があります。
このムーブメントは、根強い人気を持つアニメ「頭文字D」や米国映画の「ワイルド・スピード」シリーズの影響と、昨今の国産車ラインナップからスポーツカーが数えるほどになってしまった事情など、複数の要因が重なって起こっています。
モーターショーやオートサロンでは、こうしたかつての名スポーツカーなどの車名を冠したコンセプトカーに高い注目が集まります。
2023年10月開催の第1回「ジャパンモビリティショー2023(JMS2023)」では、1980年代に「デートカー」の代表格であった「プレリュード」の名を冠したコンセプトカー「プレリュード コンセプト」が出展され、高い人気を得ました。
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