トヨタ「ヤリスクロス」なぜ一番売れてる? “本家”の「ヤリス」より高額なのに残価ローンだと安くなる!? 逆転現象が起きる“カラクリ”とは
残価設定ローンのカラクリってどんなもの?
逆にヤリスに対するヤリスクロスの欠点としては、冒頭でも触れた価格の高さが挙げられますが、販売店では「今は新車を選ぶお客様の半数近くが残価設定ローンを利用します」と述べています。
そこでヤリスとヤリスクロスで残価設定ローンの見積りを比べると、損得勘定が違ってきます。
ヤリスクロス ハイブリッドG(252万4000円)の価格は、ヤリス ハイブリッドG(229万9000円)に比べて22万5000高いです。
ところが3年間の残価設定ローンを均等払いで利用すると、月々の返済額が逆転します。ヤリスの返済額は月額4万8300円ですが、ヤリスクロスは4万5900円で済み、残価設定ローンの返済額は、価格の高いヤリスクロスの方が安くなるのです。
この逆転現象が生じる理由は、残価設定ローンの残価の違いにあります。ヤリスの3年後の残価は、新車価格の41%ですが、ヤリスクロスは52%。
残価設定ローンでは、残価を除いた金額を分割返済するため、残価が高ければ月々の返済額を安く抑えられます。
それならなぜ、ヤリスクロスの残価はヤリスよりも高いのでしょうか。その理由は、ヤリスクロスの中古車市場における人気がヤリスを上まわり、高い金額で売却できるからです。
残価設定ローンの場合、契約期間満了時に残価を支払って車両を買い取ることも可能ですが、ヤリスクロスでは52%の高い残価を支払わねばなりません。
それなら車両を返却して、改めて残価の高い車種で残価設定ローンを契約する方が、ユーザーとしてはオトクに感じます。
そこがトヨタの狙いで、新車と残価設定ローンを終えた中古車の販売を活性化させるわけです。
ヤリスクロスは中古車市場で高く売却できるSUVですから、高い残価設定も可能になり、月々の返済額を減らして新車の売れ行きと中古車の入荷台数をさらに増やそうとしているのです。
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ヤリスクロスは、外観のデザイン、居住空間や荷室の広さと使い勝手、乗降性、さらに残価設定ローンの残価と返済額など、さまざまな理由に基づいてヤリスよりも好調に売られています。
特に残価設定ローンの残価と返済額は戦略的で、ヤリスクロスの高い人気は、トヨタによって作られたものといえるでしょう。
Writer: 渡辺陽一郎
1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。
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