トヨタ「ヤリスクロス」なぜ一番売れてる? “本家”の「ヤリス」より高額なのに残価ローンだと安くなる!? 逆転現象が起きる“カラクリ”とは

トヨタ「ヤリスシリーズ」にはSUVの「ヤリスクロス」がラインナップされていますが、本家の「ヤリス」よりも人気を得ています。ヤリスクロスが支持される理由とは何なのでしょうか。

なぜ一番売れてる?

 2024年度上半期(4月から9月)における小型/普通車の販売ランキングを見ると、1位がトヨタ「カローラ」、2位がトヨタ「ヤリス」でした。
 
 どちらも複数のボディをラインナップしており、なかでもヤリスは5ドアハッチバックのほかに、コンパクトSUVの「ヤリスクロス」、スポーツモデルの「GRヤリス」の3つが用意されます。

「ヤリス」よりも「ヤリスクロス」のほうが売れている!?
「ヤリス」よりも「ヤリスクロス」のほうが売れている!?

 このうち、人気が最も高いのはヤリスクロスで、2024年5月までは本家のヤリス以上に販売が好調。1か月平均登録台数は、ヤリスが約6000台だったところ、ヤリスクロスは7800台に達していました。

 ヤリスとヤリスクロスは、パワーユニットやプラットフォームを共通化していますが、グレードの数はヤリスのほうが多いです。

 ヤリスクロスのパワーユニットは1.5リッター直列3気筒ガソリンエンジンとハイブリッドですが、ヤリスには価格の安い1リッターガソリンエンジンも設定されています。

 またトランスミッションは、ヤリスクロスがATだけなのに対し、ヤリスの1.5リッターガソリンには6速MTも組み合わせています。

 さらに価格も異なります。「ヤリス ハイブリッドG」は229万9000円、同グレードにあたる「ヤリスクロス ハイブリッドG」は252万4000円ですから、SUVのヤリスクロスの方が22万5000円高いです。

 ヤリスクロスにはアルミホイールが標準装着されるなど、装備に違いがありますが、そこを補正しても18万円くらいはヤリスクロスの価格が上まわることでしょう。

 これらの違いを踏まえると、バリエーションが豊富で価格も安いヤリスが好調に売れそうですが、実際は前述の通りヤリスクロスのほうが人気です。

 一体なぜなのでしょうか。

 ヤリスクロスのほうが売れている要因として、まずSUVの流行があります。

 SUVはもともと、トヨタ「ランドクルーザー」のような悪路を走破できるクルマとして生まれました。

 そこで比較的サイズの大きなタイヤを装着して、フロントマスクにも厚みをもたせることで、ヤリスクロスのような全長が4200mm以下のコンパクトなSUVでも外観の存在感が増し、タフな印象を与えることができます。

 またボディの上側はワゴンスタイルですから、ミニバンほどではありませんが、空間効率が高くハッチバックやセダンよりも車内が広いことが特徴です。

 このようにSUVは、外観のカッコ良さと広い居住空間や荷室を両立させて人気を得ました。

 特にコンパクトなヤリスクロスでは、このメリットが際立ち、好調な販売に結び付いています。

 ちなみに身長170cmの大人4名がヤリスに乗車した場合、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ1つ少々です。

 ヤリスクロスも若干広い程度ですが、実際に後席に座ると余裕を感じます。

 その理由は、ヤリスクロスはヤリスに比べて、床から座面までの高さに20mmの余裕があるから。

 ヤリスクロスは高い位置に座るため、膝から先が前方へ投げ出されず、足元空間が同等でも車内は広く感じます。

 この点について販売店では以下のように述べています。

「後席にチャイルドシートを装着するお客様の場合、ヤリスが狭いため、ヤリスクロスを購入するケースがあります。

 シートに座る位置も、ヤリスクロスはヤリスよりも適度に高いため、高齢のお客様は乗り降りがしやすく感じられます」。

 ヤリスクロスは鋭角的なフロントマスクなどに特徴があり、外観のカッコ良さが注目されますが、実用性でも選ばれているようです。つまりヤリスを補う存在になっているというわけです。

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