「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?

信号待ちでヘッドライトを消灯しない意外な理由

 夜間に他車のヘッドライトが眩しいのは、走行中に限った話ではありません。交差点で信号待ちをしているときも、対向車や後続車の放つ光に眩惑されることも増えています。

 これまで信号待ちの際は周囲のクルマに配慮しヘッドライトを消灯するのがマナーとされていましたが、近年は少々様子が違うようです。

 そうした変化について前出のI氏(教習所の元指導員)は以下のように話します。

「信号待ちで消灯して車幅灯(スモール)だけにしてしまうと、他車や歩行者に見落とされてしまう危険性があります。

 また、青信号になり再発進する際に点灯を忘れてしまう可能性も否定できません。そうした不安要素を少しでも減らすために『ヘッドライトはつけたまま』を基本としています」

夜間の交差点でヘッドライトを消さない人が多数派に
夜間の交差点でヘッドライトを消さない人が多数派に

 安全への意識が高まっているなか、信号待ちでヘッドライトを点灯したままのクルマが増えているのは当然の流れといえそうです。

 一方で法的な見解では、道路交通法の第52条では「夜間、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯(ヘッドライト)、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない(一部抜粋)」と定められ、ヘッドライトの点灯は必須であるとされています。

 しかし、道交法施行令では「夜間、道路の幅員が五・五メートル以上の道路に停車し、又は駐車しているときは、車両の保安基準に関する規定により設けられる非常点滅表示灯(ハザード)又は尾灯(テールランプ)をつけなければならない(一部抜粋)」と、ヘッドライトについては言及されていません。

 解釈次第でどちらとも受け取れるため「信号待ちで消灯している=交通違反」とは言い切れないのですが、万が一にも違反とならないように消灯しないというドライバーも多いようです。

 また、オートライト機能の普及によりヘッドライトのオン・オフにあまり気をかけないドライバーが増え、信号待ちでも“つけっぱなし”のクルマが増加。

 こうした積み重ねで、ヘッドライトを消灯しない派が現在は多数派になっているのでしょう。

※ ※ ※

 明るさの感じ方には個人差があり、ハイビームとロービームを切り替えるタイミングや点灯・消灯の選択など、トラブルに発展する危険性もあり難しいものです。

 法令も機能もそしてマナーも「より安全に」という指標で変化しているといえそうです。

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コメント

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11件のコメント

  1. "これまで信号待ちの際は周囲のクルマに配慮しヘッドライトを消灯するのがマナーとされていましたが"
    そんなマナー初めて聞きました。運転してウン十年、夜の信号待ちで消灯(またはスモールランプに)している車を見かけたこともありません。
    もし、夜の信号待ちで消灯している車がいたとしたら、そちらの方が危険でマナーが悪いです。
    右左折車だったら、ヘッドライトは消えていてウインカーだけ点滅ってシュールですね。

    • 消灯をマナーと論じるのは「くるまの」ライターなのに、車両転経験が全く無いか又は、ごく浅いんだろうと思う。聞きかじりの情報を基に記事を書いて居るか、もしくは結論ありきの内容にしたいがための作文をして居るのだろうか(ここはその様な記事が多い)。昭和時代後期辺りまでは信号待ちでライト消灯が流行ったが、マナーでも何でもなく、単にバッテリの保護だ。今のバッテリは性能が良くなったが、かつてのそれは夜間にライトを点灯させるとンジン回転の応じて明るく成ったり暗く成ったりしたものだ。信号待ち中に少しでも性能を回復させるべく省エネに徹したものだ(現在でも、容量低下で同様に成ることも有る様だが)。

  2. 最近多いのは、ヘッドライトが異常に眩しい車。
    無灯火の車。
    ヘッドライトが眩しいのは、対向車の場合、パッシングなどで知らせる事が出来ますが、タチが悪いのは、後続の車のヘッドライトの光が目にあたり眩しい事。
    左折などの時に巻き込み確認をしますが、後続車のヘッドライトがドアミラーや、バッグミラー越しに眩しく、巻き込み確認に支障をきたします。
    運転中も、後ろから居なくならない限りずっと眩しいままで、事故を起こしてしまわないか、とても不安です。
    それを後続車に伝える手立てもなく、運転していてもヒヤヒヤしています。

  3. 昔は信号で停まった場合は前照灯落としてた。
    今はしてない。理由はオートライトのスイッチが増えた事。今の車はオート→前照灯→車幅灯→オフだったかな?オートから車幅灯にするには2回スイッチングしないといけない。下手するとオフまで入っちゃうし、戻す時も前照灯でもオートでもいいんだけど煩わしいからオートで常時点灯にした。
    信号の停車ごとに減灯してたら自分のライトのポジションが何処に入ってるかも分からなくなって、2回スイッチングしたら消灯してブラックアウトさせちゃう可能性もある。

    だいたい光軸がズレてなければ坂道とかでこっちが眩しいとなれば向こうも眩しい。そうした状況で対向車が気を使ってライト落としてくれたらこっちも落とすかもしれないけど、発車時に勝手に点くとなればその時点でフラッシュみたいに急に眩しくなるからその方が危ないかなとは思う。オート機能が付いてなければ坂を越えて平坦になった時点で手動で車幅灯→前照灯に切り替えられたけど。確かうちのは夜間の暗い状態だと車幅灯に落としても走行すると前照灯が勝手に点くような…。

    あとはスイッチングの動きが昔の車はカチッカチッとなってたのが最近の車はスゥっとスイッチングするので操作自体が面倒(誤操作でオフまで持っていきやすくなった)。

    何だかんだ機能が充実したせいで使えなくなったと言う感じ。

    因みにマナーでありルール上は車幅灯に落とすのはNGとか昔はよくネット記事で見たわ。

  4. 国土交通省では「オートライト」の搭載を義務化しており、新型車が2020年4月以降から、継続生産車が2021年10月から適用され、実際に市販されるモデルで義務化前後に発売されたモデルでは、自動でライトの点灯がする以外にスイッチのデフォルト位置が「AUTO」のものや「OFF」(記事の画像参照)がなくなっているものなどが存在してるので、信号停車時にライトをoffに出来ない車両が有る事を知らない人が書いた記事の様に感じます。

    因みにM社の現行新車トラックに乗った際に「OFF」の位置が有りましたが、その位置でも「オートライト機能」が働き暗くなると走行or停止に関わらずヘッドライトが点灯します。
    但し「OFF」の位置でライトが点灯していても「サイドブレーキ」を操作すると消灯状態に出来ます。

  5. LEDはなるべく信号待ちの時はヘッドライト消してくれ?眩しい!フォグランプのクソ眩しいのも迷惑‼️信号待ちの場所アップダウン凹凸の場所ではなるべく消灯!ハイビーム並にローでも眩しい!

  6. ライトは手動で切り替えが基本でしょ
    なんでもオートで間に合うとか勘違いも甚だしいよ
    信号待ちでライト消さない間抜けはマジぶん殴りたくなるね

  7. 信号待ちでライトは消すなと言われてましたけどね
    ハイビームでなければこっちもそんなに気にはならないので消すのは当たり前だと言うのは押し付けないように

  8. ハイビームで走ってくる車の半数は、前モデルのフリードです。
    この車種は、オートなのか、ハイビームすら知らない人が
    乗ってるのか謎車種です。対応して欲しい。

  9. これは『反響多数!』で再度編集部の記事になるなw

  10. >これまで信号待ちの際は周囲のクルマに配慮しヘッドライトを消灯するのがマナーとされていました

    そんなマナーは初めて聞いたし、消す奴の方が圧倒的少数派やろ

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