街でよく見かけるトヨタ「クラウン」高額車だけど「残価ローン」だといくらで買える? フルローンとどっちが“お得”なのか?
2022年に大胆に進化した「クラウン」は、スタイリッシュなデザインと優雅な走りが魅力です。上級車らしく価格も高額ですが、残価設定ローンを使えばリーズナブルに所有できるのでしょうか。
クラウンは残価設定ローンなら買える?
「クラウン」といえば、トヨタのロングセラーセダンです。
1955年に誕生して以来、フラッグシップとして時代に先がけた進化を続け、国産高級セダンを代表するモデルとなりました。
その一方で、2022年に現行モデルとなる16代目「新型クラウン」を発表し世界を驚かせます。クラウンの存在意義を問い直し、全く新しい4タイプのクラウンを誕生させたのです。
現行モデルは、セダンとSUVを融合した「クロスオーバー」、スポーツSUVの「スポーツ」、より正統化した「セダン」の3種です。さらにワゴンSUV「エステート」の発売も予定されており、SUVを中心にボディタイプが増えることで選択肢が広がっています。
新型の第一弾として発売されたのは、クラウンクロスオーバーです。セダンの雰囲気が残るクーペSUVのプロポーションを持ち、2.5リッターエンジンHEVと2.4リッターターボエンジンHEVが設定されています。
グレードは、エントリーモデルの「X」に「G」「Z」と続き、最上級「RS」の展開です。また、専用カラーの特別仕様車「ランドスケープ」も設定されています。
価格(消費税込、以下同)は440万円~670万円、特別仕様車のランドスケーブは685万円です。
クラウンクロスオーバーよりも、力強く優雅でスポーティな外観を持つのがクラウンスポーツです。現行モデルで最も車体が小さく機敏に走ることから、「ハリアー」の上級版ともいわれています。
実用的な2.5リッターHEVである「Z」と、さらにスポーティな2.5リッターPHEVの「RS」が用意されており、価格は590万円~765万円です。
一方、これまでのボディ形状を継承して登場したのがクラウンセダンです。ビジネスにもパーソナルユースにもふさわしい、高級で美しい外観と上質な乗り心地を特徴とし、ショーファーニーズも満たしています。
優雅な走行フィールをもたらす2.5リッターHEVと、水素で発電して走行するFCEV(燃料電池車)が用意され、価格は730万円~830万円です。
では、そんな現行クラウンを残価設定ローンで手に入れるとしたら、月々いくら払うことになるのでしょうか。
残価設定ローンとは、先に将来の下取り価格(残価)を設定しておき、契約期間の最終回を迎えるまでは車両価格から残価を除いた金額のみを分割で支払っていく方式です。
最終回には、同じ販売店で新しいクルマへ乗り換える、返却する、または残価を払ってクルマを購入するという3つの選択肢があります。
残価の分だけ月々の支払額が抑えられることから、最近では残価設定ローンを利用する人が増えているようです。
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