街でよく見かけるトヨタ「クラウン」高額車だけど「残価ローン」だといくらで買える? フルローンとどっちが“お得”なのか?

フルローンよりどれくらい得なのか?

 現行クラウンの残価は、契約期間や販売店により変わります。

 都内の販売店によると、一般的な国産車の場合は、3年契約で約50%が残価と設定され、5年契約では35%程度です。

 これに対し、クラウンクロスオーバーは3年契約で52%、5年契約では36%ほど。さらに、クラウンスポーツは3年契約で53%、5年契約では41%ほどと平均とほぼ変わらないようです。

クラウンシリーズ
クラウンシリーズ

 また、現在クラウンセダンの受注は停止していますが、以前は3年契約で41%、5年契約では31%ほどだったとみられ、平均よりやや低く設定されているようです。

 それでは、人気グレード車を例にして、実際にトヨタ公式サイトでローンをシミュレーションしてみましょう。

 いずれもオプション費用や諸経費は除き、頭金とボーナス払いはなしとします。

 クラウンクロスオーバーのHEV「Z」の場合、車両本体価格は595万円です。これを3年契約すると金利4.8%で、月々の支払い額は10万300円です。また、残価は300万9400円となり、残価率50%であることがわかります。

 5年契約の月々の支払いは8万1200円、残価は214万2000円です。

 クラウンスポーツの場合は廉価なHEV「Z」のほうが人気が高く、車両本体価格は590万円です。3年契約すると月払い額は9万7900円、残価は312万7000円。5年契約では月払い額が7万6100円、残価は241万9000円です。

 さらにクラウンセダンで人気のHEVは車両本体価格が730万円ですが、3年契約で月払い額は14万4400円、残価は299万3000円です。5年契約は、月払額が10万5200円、残価226万3000円です。

 ちなみにフルローンの場合は、クラウンクロスオーバーZの金利が6.8%に上り、5年60回払いでも毎月11万7200円支払うことになります。これは、残価設定ローンの3年契約で払う月額10万300円とほぼ同じ金額です。

 つまり、残価設定ローンであれば、5年60回のフルローンで支払う月額をより短い期間だけ払えばよいと言えるでしょう。

 残価率41%と下取り価格が低く設定されるクラウンセダンについても、5年60回のフルローンで14万3800円と、3年契約の残価設定ローンで14万4400円というほぼ同額の月支払いです。

※ ※ ※

 現在はクラウンエステートの発売が待たれる現行クラウンですが、手に入れたいという場合は残価設定ローンを検討するのも良いでしょう。

【画像】カッコいい! これが「スゴいクラウンSUV」です! 画像を見る(30枚以上)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー