街でよく見かけるトヨタ「クラウン」高額車だけど「残価ローン」だといくらで買える? フルローンとどっちが“お得”なのか?

フルローンよりどれくらい得なのか?

 現行クラウンの残価は、契約期間や販売店により変わります。

 都内の販売店によると、一般的な国産車の場合は、3年契約で約50%が残価と設定され、5年契約では35%程度です。

 これに対し、クラウンクロスオーバーは3年契約で52%、5年契約では36%ほど。さらに、クラウンスポーツは3年契約で53%、5年契約では41%ほどと平均とほぼ変わらないようです。

クラウンシリーズ
クラウンシリーズ

 また、現在クラウンセダンの受注は停止していますが、以前は3年契約で41%、5年契約では31%ほどだったとみられ、平均よりやや低く設定されているようです。

 それでは、人気グレード車を例にして、実際にトヨタ公式サイトでローンをシミュレーションしてみましょう。

 いずれもオプション費用や諸経費は除き、頭金とボーナス払いはなしとします。

 クラウンクロスオーバーのHEV「Z」の場合、車両本体価格は595万円です。これを3年契約すると金利4.8%で、月々の支払い額は10万300円です。また、残価は300万9400円となり、残価率50%であることがわかります。

 5年契約の月々の支払いは8万1200円、残価は214万2000円です。

 クラウンスポーツの場合は廉価なHEV「Z」のほうが人気が高く、車両本体価格は590万円です。3年契約すると月払い額は9万7900円、残価は312万7000円。5年契約では月払い額が7万6100円、残価は241万9000円です。

 さらにクラウンセダンで人気のHEVは車両本体価格が730万円ですが、3年契約で月払い額は14万4400円、残価は299万3000円です。5年契約は、月払額が10万5200円、残価226万3000円です。

 ちなみにフルローンの場合は、クラウンクロスオーバーZの金利が6.8%に上り、5年60回払いでも毎月11万7200円支払うことになります。これは、残価設定ローンの3年契約で払う月額10万300円とほぼ同じ金額です。

 つまり、残価設定ローンであれば、5年60回のフルローンで支払う月額をより短い期間だけ払えばよいと言えるでしょう。

 残価率41%と下取り価格が低く設定されるクラウンセダンについても、5年60回のフルローンで14万3800円と、3年契約の残価設定ローンで14万4400円というほぼ同額の月支払いです。

※ ※ ※

 現在はクラウンエステートの発売が待たれる現行クラウンですが、手に入れたいという場合は残価設定ローンを検討するのも良いでしょう。

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