レクサス新型「和製スーパーカー」まもなく登場か? 兄弟車トヨタ「GRスーパーカー」開発大詰め!? 市販モデルはどうなる?
新車開発の聖地・ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェ(北コース)にとある開発車両が現れたと話題になっています。どのような状況なのでしょうか。
GR「GT3コンセプト」/レクサス「スーパーカー」
2024年10月中旬にGRの「GT3コンセプト」/レクサスの「スーパーカー」と思われるモデルのテスト走行が目撃されました。
現在、開発中と噂されてきたこのモデルですが、まもなく登場するのでしょうか。
2022年の東京オートサロンで初公開された「GR GT3コンセプト」の量産仕様と思われるテスト車両(兄弟車レクサスのスポーツカー?)が、新車開発の聖地・ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェ(北コース)に表れた事が様々な自動車メディアを通じて話題となっています。
なかには「2026年から参戦?」、「コイツがレクサスLFAの後継モデル?」と言った話も出ていますが、実際はどうなのでしょうか。 推測だけでなく要望も含めて分析していきたいと思います
その前に、世界の主要自動車メーカーの多くが参入するFIA-GT3車両について簡単に解説していきましょう。
元々GT3カテゴリーは、コスト削減やジェントルマンドライバー(=アマチュアドライバー)の参加を促すことを目的に2005年に創設されました。
マシンは量産スポーツカーをベースに自動車メーカー、もしくはそれに準ずるワークスガレージが開発を行なっています。
ちなみにGT3マシンは自動車メーカー自らのワークス活動は禁止、あくまでも供給元なのです。
そんなGT3マシンですが、車両に関しての明確なレギュレーションは存在しません。
エンジンは何気筒でもOK、排気量や過給機の有無も自由です。ただ、駆動方式は2WDのみ。
これだけでは出力などマシンの性能差が出そうですが、そこはBOP(バランス・オブ・パフォーマンス)と言うシステムを導入して性能調整を行ない、均衡を保っています。
性能調整は発売前にFIAが選んだ複数のレーシングドライバーがテストを実施。性能差がある場合はウエイトとリスリクター、ターボ車両であればブースト圧の制限などで調整。
その後、FIAのホモロゲ―ションを受けた後、一般ユーザー(=プライベーター)に販売が行なわれます。車両価格は公にされていませんが、一般的には4000万円前後のようです。
購入後の改造のNGでウイングやスポイラーは調整のみ。サスペンションも数種類あるスプリングと減衰力調整式ダンパー、調整式スタビライザーによるセット変更程度しかできません(例外はブレーキパッドやタイヤのような消耗品)。
パーツの交換ができない→セッティングの幅が限られる=テストする時間がかからない→結果的にコストが抑えられると言う考えによるものです。
ただ、発売したらそのままではなく、しかるべきタイミングでメーカー自ら更なる性能アップが施された「EVO」モデルを発売。
常に最新モデルを買わないと戦闘力がと思う人もいるでしょうが、多くのGT3マシンは旧モデルを最新モデルに進化させる「アップデートキット」が用意されています。
仮にGT3マシンの中古車を購入しても、十分な性能を持たせることができるわけです。
話をGR GT3コンセプトに戻します。
コーポレートとしてはレクサス「RC F」がベースのGT3が実戦投入済みですが、限定的なカスタマーへの供給、実際のパフォーマンスはライバルに対して劣る部分もあるのは否めません。
この辺りは「量産車をベースにレーシングカーを作る」と言う難しさを露呈した結果と言えるのかもしれません。
その反省を活かし、GR GT3コンセプトの発表の場で、豊田章男社長(当時)からの指示は「勝てるクルマを作れ」の一言のみ。
それに対して、GRカンパニーの佐藤プレジデント(当時)は「GT3と本格的に向き合う」、「ユーザーに選んでいただけるクルマする」、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりを更に推進」と語りました。
要するに「GRヤリス」と同じく「レースに勝つため、普段お客さまが乗るクルマとはどうあるべきか?」と言う発想で開発を行なう考え方の水平展開で、GT3と量産車は並行して開発が行なわれているはずです。
ちなみにテスト車両の姿は国内外のサーキットで幾度となく目撃されています。
直近だと富士スピードウェイやベルギーのスパ・フランコルシャンサーキット(TGR-WECチームが2024年のル・マン24時間耐久レースの直前テストのタイミング)などですが、ニュルでの目撃は今回が初めてとなります。
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