え、知らないの? 「軽に軽油」と思っている人「免許返納した方が…」レベルです。 実は給油ノズルの『太さ』で誤給油防げる? 知れば“納得”の理由とは

最近は、ユーザー自らが給油するセルフ式のガソリンスタンドが普及しています。同時に自分で給油するため、クルマの油種を間違える「誤給油」もたびたび発生しています。誤給油を防ぐにはどのような対策があるのでしょうか。

「軽自動車=軽油」は間違いです! JAFでは誤給油による出動が月100件以上とのデータも!

 ガソリンスタンドの給油ノズルは、油種によって色や太さが異なります。
 
 これは誤給油を防ぐための仕組みですが、一体どのような違いがあるのでしょうか。

「軽自動車=軽油」は間違いです!
「軽自動車=軽油」は間違いです!

 最近は、ユーザー自らが給油するセルフ式のガソリンスタンドが普及しています。

 2024年8月、一般財団法人日本エネルギー経済研究所石油情報センターが公表した資料「セルフSS出店状況調査結果」によると、全国のセルフスタンドは1万829店舗、セルフ化率は39.5%であり、年々増加傾向にあります。

 またセルフスタンドを利用する自動車ユーザーからは「フルサービスのガソリンスタンドと比べてガソリンの値段が安い」「店員と話さなくてよい」「セールスを受けにくい」などの理由が聞かれました。

 現在はガソリン価格の高騰が続いており、今後もセルフスタンドを選択する人の増加が見込まれます。

 このようにユーザー自身で給油する機会が増える一方で、クルマの油種を間違える「誤給油」もたびたび発生しています。

 ガソリンスタンドでは一般的にハイオクガソリン、レギュラーガソリン、軽油の3種類が同じ場所にまとめられていますが、実はこれらの給油ノズルを間違えてしまうユーザーも少なくありません。

 2022年12月にJAFが公表した燃料の入れ間違い件数によると、2022年10月1日~10月31日の1か月間で燃料の入れ間違いによる出動件数が105件に上ったことが明らかになっています。

 さらに詳細が判明している96件のうち、59%が「ガソリン車に軽油を給油」、41%が「ディーゼル車にガソリンを給油」している状況でした。

 ディーゼル車はその名称のとおり軽油を燃料とするクルマであり、軽油関連の誤給油が多く発生しているといえるでしょう。

 誤給油については「軽自動車=軽油」「バンタイプのクルマ=軽油」との勘違いや、人から借りたクルマで燃料の種類を把握していなかったことなどが原因として挙げられます。

 なおガソリン車に軽油を入れた場合、エンジンの出力が下がって加速が鈍くなる上、軽油の割合が高くなれば黒い排気ガスが出てエンジンが止まってしまいます。

 ディーゼル車にガソリンを給油した場合についても出力が下がり、最終的にエンジンが止まります。

 また燃料噴射ポンプやノズルが故障し、部品を交換しなければならないケースもあるため、誤給油には十分な注意が必要です。

 上記のような誤給油を防止するため、給油ノズルにはいくつかの工夫が施されています。

 たとえば給油ノズルは法令によってハイオクガソリンが黄色、レギュラーガソリンが赤色、軽油が緑色に色分けされています。

 そのほか、ガソリンスタンドによっては「ハイオク」「レギュラー」「軽油」といったシールが見やすい場所に貼付されています。

 加えて、「ハイオクガソリンおよびレギュラーガソリン」と「軽油」では給油ノズルの先端の太さが異なり、軽油用の給油ノズルのほうが太くなっています。

 そのため、仮にガソリン車の給油口に軽油用のノズルを入れても奥まで差し込むことはできません。

 もし給油ノズルをクルマの給油口に差し込んだ際に違和感があれば、そのまま給油せず、油種を間違えていないか確認することが大切です。

【画像】「えぇぇぇぇ!」これが給油口の 「意外な構造」です(24枚)

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1件のコメント

  1. 元警察官様は「免許返納」というフレーズが好きな様だが、規定のカリキュラムに無いという理由で積極的に自動車学校で教えて居ない事項をもって、知らないからと言って「返納」を連発するのは如何なものか。その事実が本当にあるならば(ここは作文記事が多い)、車両を壊す危険性が少しでもあるという事実に併せ積極的にアピールしていくのがマスコミとしても責務ではないのかな。造った煽り記事を連発したり(必ずしもココの事を指している訳では無い)、巷の声を作文したり(必ずしもライターの事を言っている訳では無い)するより何倍も有用であると思うのは自分だけであろうか。

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