免許更新の「講習」オンライン化! 「ゴールド免許」でも対象! 違反者は? まもなく全国で始まるけど… どんな仕組みなのか

警察庁は2025年3月24日から、運転免許証とマイナンバーカードを一体化した「マイナ免許証」の運用を開始する方針を明らかにしています。それにともない、免許更新時の運転者講習をオンラインで受講できる取り組みも始まります。

オンライン講習を受講するメリットは?

 2025年3月から「マイナ免許証」の運用が開始されることにともない、免許更新時の運転者講習をオンラインで受講できる取り組みも始まります。
 
 では、一体どのような人が対象となるのでしょうか。

全国で「免許のオンライン講習」はじまる
全国で「免許のオンライン講習」はじまる

 警察庁は2025年3月24日から、運転免許証とマイナンバーカードを一体化した「マイナ免許証」の運用を開始する方針を明らかにしています。

 マイナ免許証はマイナンバーカードのICチップに免許番号や免許証の有効期限、免許の種類、条件などの免許情報を搭載したものであり、見た目はマイナンバーカードのままです。

 このマイナ免許証を取得することにより、住所や氏名変更の手続き窓口を自治体に一本化(ワンストップ化)できます。

 そのほか、「優良運転者」と「一般運転者」に該当するドライバーが免許証の住所地以外での免許更新を迅速におこなえるようになります。

 さらにマイナ免許証の運用開始にともない、免許更新時の運転者講習をスマートフォンやパソコンを使って好きな時間・好きな場所で受講できる「オンライン講習」が全国に導入される予定です。

 なおオンライン講習を受講できるのは、無事故・無違反を継続した「優良運転者」と違反点数3点以下の軽微な交通違反が1回のみの「一般運転者」です。

 通常、対面での講習手数料は優良運転者が500円、一般運転者が800円かかりますが、オンライン講習を受講する場合はいずれも手数料が200円と安くなります。

 その一方、交通違反を複数回おこなったり人身事故を起こしたりした「違反運転者」についてはオンライン講習を受けることはできず、講習手数料も現行の1350円から1400円に値上げされるため注意が必要です。

 ちなみにオンライン化するのはあくまで「講習の部分のみ」であり、視力検査や写真撮影、免許情報の書き換えなどは警察施設でおこなわなければいけません。

 とはいえ、仕事や家庭の都合などでまとまった時間が確保しにくい人にとってはメリットの大きい制度といえるでしょう。

 実は、このオンライン講習は2022年2月から「オンライン更新時講習モデル事業」として北海道、千葉県、京都府、山口県の4道府県で既に試行運用されており、対象地域に居住する優良運転者または一般運転者が以下の手順で受講できます。

ーーー
 1.対象となる4道府県の警察ホームページから、スマートフォンやパソコンなどの端末を使って専用サイトへアクセスする

 2.マイナンバーカードを使って専用サイトへログイン(署名用電子証明書の暗証番号を入力する必要あり)

 3.講習動画を視聴

 4.アンケートに回答し受講が終了
 上記3に関しては、受講者がきちんと動画を視聴しているか確認するため、動画のチャプターごとに確認問題が出題されるほか、顔画像が合計3回撮影される仕組みとなっています。
ーーー

 2025年3月に全国で導入されるオンライン講習についても、現在4道府県で試行されている内容と同様のシステムになるとみられます。

 現在試行中のオンライン講習に対しては、実際に受講した人から「好きな時間・場所で受講できて良かった」「今後もオンライン講習を利用したい」という好意的な声が多く寄せられています。

 加えて、子どもを持つ人からは「免許更新のたびに子どもを連れて講習に行っていたからオンラインは助かる」「深夜子どもが寝静まってからゆっくりと視聴できて良かった」などの声も聞かれ、受講者の満足度が高い状況がうかがえました。

 しかしその一方で、「アクセス集中で先に進まない」「エラーが発生して停止した」といったオンライン特有の弊害もみられ、今後はより安定したシステムの提供が求められるといえるでしょう。

※ ※ ※

 2025年3月、マイナ免許証の開始にともなって免許更新時のオンライン講習も全国に拡大されます。

 事前にオンライン講習を受けておけば警察施設での手続きの時間短縮が期待されるほか、手数料も安く済みます。

 優良運転者または一般運転者に該当する人は個人の状況に応じて、オンライン講習の受講を検討すると良いかもしれません。

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4件のコメント

  1. で、違反や免確の時の現場警察官の実務はどう変わるの?
    警察内部の事だから一般市民には無関係と言われても、マイナ免許証出した事で123に時間かかる様じゃ全くメリットないんだよね。

  2. 運転免許証更新の際、講習で見せられるビデオといろんな話。正直な話あまり役に立たないんだよね。
    講習での話は知っていて当然の内容ばかり。 それ以外は「当自治体では昨年は何名の交通事故死者が発生しました」とか。こうなると、最終的には「それ(その数)」を教えてどうするってところにつきあたる。

    例えば先日このサイトで解説してくれた「バイクの追い越しは違反になるか?」とかの話をしてくれた方が遥かに役立つ。でも講習では「夜間は視認性が低まります」とか、「酒を飲んで運転してはいけません」とか、運転者なら誰でもが知っているようなカビの生えた餅のような話ばかり聞かされる。でも、それを言っても飲酒運転は減らないどころか更に悪質化するばかり。 あまりにも役に立たない内容の講習なら一度精査した方がいいよ。講習にも金を払っているのだから役立つ情報を提示しなさいよ、といいたいです。

  3. 埼玉県に住んでおります。以前運転免許証更新で地元の所轄警察署に行きました。窓口の中年婦警が「交通安全協会への加入はどうしますか?」と質問した相手が20代の若い気の強そうな女の子でした。その子が「加入しません」と返答したところ、窓口の婦警が急に怪訝な態度と取り、「じゃ、代書はしません。自分でこの用紙に間違いなく書き込んで下さい! 間違わないで下さいね!!」と免許証用の台紙を放るようにカウンターの上に投げた光景を目撃した事があります。その時、「ああ、警察って怖い所なんだ、安全協会の加入を断った位でこんなに怒るんだ。」とびっくりしました。

    今でも交通安全協会の加入を断ると免許証用紙への代書は「自分で(手描きで)やれ」と言われるのでしょうか?加入を断った経験のある方がいらしたら教えてくれませんか? 

    さて、ネットで調べたら更新の時に嫌な思いをする方は地元警察署を利用しているパターンが多いらしいですね。運転免許センターなら1日に捌く人数が多いからこの手のトラブルは避けられるとも聞きました。次回の更新では地元所轄警察署だけは避けようと思います。

    ※編集部様 免許関係の記事役立ちます

    • 鴻巣で更新したばかりだけどかなり変わった気がしました。
      代書のテーブル自体は並んでたけど代書レディは一人もおらず。平日最終枠なのもあるかもしれないけど。
      そして手数料支払いがキャッシュレスオンリー。
      多分いつも書いてる自分の基礎情報とか裏面にレ点のチェック入れる質問票書いてそのまま提出・決済だったかな。
      決済担当でも安全協会の入会は全く求められませんでしたし、そもそも入会を勧めるポップやチラシの類もなさそう。
      講習が終わり、コロナ禍での更新だと形式としてマスクを一瞬ずらして本人の顔の確認があったけど、今回はマスクのまま受け渡し。そして免許証入れも配布されませんでした。
      普段使ってないし黒青金と持ってるから要らないけど。

      予算削減と言うかキャッシュレス化に予算をかなり使っただろうから、人員削減や免許証入れの様な無駄な支出はカットしたのかもしれません。
      どうしても協会に入りたいって人は協会窓口に直接申請しに行くのかな…。

      県南在住だけど過去20年程、毎回更新はドライブついでに鴻巣まで行ってやってます。警察署での更新は分からないけど免許センターで更新の場合はかなり変化を感じましたね。

      因みに前回更新時は加入を断ったけどそのまま流れで代書してくれてました。既に代書しながら「入会しますか?」って感じなので、加入しなくても代書してくれてたのかも。
      そもそも警察や協会と違い代書レディ・講習担当辺りのスタッフは恐らく民間委託業者なので、幾ら警察がバックにいてもそこまで強く出れない。

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