トヨタの名車「bB」は復活する!? 公開された新型「箱クルマ」発売に“期待の声”も! 若者人気を誇った「カクカクボディ」の偉大な歴史とは
2代目bBは「ミュージックプレーヤー」!?
初代のヒットを受けて2代目bBが登場したのは2005年です。
初代はコンパクトカー「ヴィッツ」のプラットフォームを使用していたのですが、2代目ではより小回りが効くように、もっと小さな「パッソ」のプラットフォームに変更。
2代目のデザインはトールワゴンの箱型ではあるものの、前輪回りに流麗な曲線をあしらい、またバックビューは斜めに切り落としたかのようなデザインとしたことで、より異形なものとなりました。
驚くのはキャッチフレーズが「トヨタのミュージックプレーヤー」だったことです。
この言葉どおりオーディオ関連の装備を充実しており、最上級グレードの「ZQ Version」では9スピーカーを装備。(後にスピーカーを2個追加したモデルも追加)
アームレストには「再生」「スキップ」などが可能な音楽再生用のコントローラが備え付けられており、音楽に合わせてLEDが点滅するイルミ機能も搭載されていました。
さらに目を引くのは、運転席・助手席にシートを深く沈み込ませることが可能な機能「まったりシート」が採用されている点。
これによって車外からの視線を避けながら、車内ではリラックスした姿勢でゆったりと音楽を楽しむことができます。
2代目bBのパワーユニットは、ダイハツ製の1.3リッターおよび1.5リッターエンジンで、組み合わさるトランスミッションは4速AT。
初代と同じく街中での走行や軽い遠出に十分以上の走行性能を実現していました。
また2代目bBには複数の兄弟車があり、ダイハツからは「COO(クー)」が存在。
そしてクーのOEM供給を受けるスバルからは「DEX(デックス)」というモデルが登場しています。
このように、非常に個性的な外見とミュージックプレーヤーらしい内装と機能を持って登場した2代目bBは、なんと2016年8月まで販売が継続されるロングラン車となりました。
カヨイバコ発表当時も話題だけ先行してたね。
まずは自動車業界全体で若者に刺さる『カッコいい車』を考えた方がいいかと…。
日産なんかはビームスとコラボしてカスタムしたりルークスで新車作ったりしてる。
近未来的なデザインが悪いとは言わないが、それを本当に欲しがってる層はいるの?トヨタの発表会専用モデルに過ぎないんじゃない?
今までになかった視点での車開発は素晴らしい事だけど、若者向けとなると全く違う。トヨタの新入社員・若手集めて議論開発をさせたらこんな現実離れした車は生まれないはず。コンセプトカー(ショーカー)として発表するからにはぶっ飛んだデザインでと言う経験豊富なデザイナーが作った夢の車に過ぎない。
今は基本オラオラ系のグリルで小型でも自己主張激しめの車が好まれるのかもしれないけど、若者のファーストカーにそこまでのデザイン性が必要なのか?
もっとシンプルにして加飾少な目、それこそ日産×ビームスみたいな別次元の付加価値を付けた車を手に取りやすい価格で展開してみたらいいのに。
オジサン目線の押し付けデザインを訴求してる限りは若者の車離れは止まらないよ。