“地獄渋滞”国道16号の救世主!?「千葉北西連絡道路」計画が進行中 いよいよ「概略ルート」決定段階へ!? 悲願の野田~印西「信号ゼロ」にかかる期待
千葉県北部で新たな高規格道路「千葉北西連絡道路」計画検討が進行中です。実現すればどう便利になるのでしょうか。また話はどこまで進んでいるのでしょうか。
3回目の千葉北西連絡道路検討会が開催
千葉県北部で新たな高規格道路「千葉北西連絡道路」計画検討が進行中です。
実現すればどう便利になるのでしょうか。また話はどこまで進んでいるのでしょうか。
千葉北西連絡道路は、野田市から柏市、我孫子市を経由して、印西市までをむすぶ計画です。
ここには国道16号が通っていますが、4車線ながらほぼ全線にわたって渋滞ポイントとなっており、幹線ネットワークとしては破滅的な状況。このエリアは外環道とも圏央道とも離れており、実質的に国道16号しか主要道路が無いのが実情で、交通集中に悩みながら国道16号を使わざるを得ないという課題があります。
そこで、根本的に当エリアをバイパスするのが千葉北西連絡道路です。
折しも、外環道市川からまっすぐ東進して成田空港へ直結する高規格道路「北千葉道路」の計画・建設が進行中です。千葉北西連絡道路はここへ直結し、北へ細く長く突き出た千葉県の「高速空白地帯」を救済する役割を果たします。
なお、現在検討が進んでいるのは北千葉道路までですが、将来構想としてはさらに南へ延伸し、佐倉市方面で東関東道へ直結することになっています。
もともと大局的には、「外環道と圏央道のあいだ」を救済する第三の環状幹線道路「核都市広域幹線道路」の一部に位置付けられ、さいたま市でも首都高「埼玉新都心線」を延伸して東北道へつなげる計画が進行中です。実現すれば「信号ゼロ移動」が可能になるほか、全般的にボトルネックとなっている各環状軸の一般道路について、混雑緩和が期待されます。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。