トヨタ「ちょうどイイサイズのSUV」どんな状況? カローラSUVこと「カローラクロス」どんなクルマ?
トヨタのカローラクロスは、時代に求められる機能・性能を凝縮したカローラ初のSUVとして誕生し人気を誇りますが、どのようなクルマで最新状況は、どのようになっているのでしょうか。
ユーザーのニーズに合わせて登場!
トヨタの「カローラクロス」は、同社を代表するカローラ初のSUVとして2021年9月に登場しました。発売から約4年経った、現在の状況はどうなっているのでしょうか。
カローラシリーズは1966年の誕生以来、ユーザーの期待や時代のニーズを越えて常に進化と挑戦を重ね、様々な国や地域で展開されてきました。
現在、日本市場でラインナップしているカローラシリーズは、カローラ(セダン)、カローラツーリング(ワゴン)、カローラスポーツ(ハッチバック)、カローラクロス(SUV)、GRカローラ(高性能モデル)という、多種多様なモデルが展開されています。
そのなかでカローラクロスは、これからの時代に求められる機能・性能を凝縮したカローラ初のSUVとして誕生しました。
そんなカローラクロスには、どのような特徴があるのでしょうか。
発売当初の特徴をご紹介します。
エクステリアは、「アーバン・アクティブ」をデザインコンセプトとして、SUVらしいダイナミックなデザインです。
フロント・リアのランプに伸びやかなデザインを施したアッパー部と、ワイドで安定感のあるバンパーのデザインコントラスにより都会的かつ堂々としたルックスです。
インテリアは、フロントシートにスリムな背面部と高いホールド性を両立したスポーティなシートを採用しており、室内照明を全てLEDに統一し、上質かつ洗練された印象を受けます。
SUVならではの見晴らしのいい高さと、頭上空間にゆとりを設けることで、快適な室内空間を実現しています。
また、解放感抜群のパノラマルーフでどの席からも解放的な視界が広がるほか、電動ロールシェードで日差しのコントロールも自由自在です。
多彩な荷室アレンジができるラゲージは、荷物の積み下ろしのしやすさにもこだわり、ラゲージ開口部は地面から720mmの高さに設定されています。
容量は、5人乗車時でもクラストップレベルの478リッターを実現しています。
パワートレインには、ハイブリッド車とガソリン車ともに最適化した1.8リッター 直列4気筒 DOHCエンジンを採用。
駆動方式は、2WDと4WDがあり、E-Four(ハイブリッド車用4WD)では、加速時や雪道など滑りやすい路面での安定した走行を実現しつつ、低燃費にも貢献できます。
プラットフォームには、熟成を重ねたGA-Cプラットフォームと軽量かつ高剛性のボディ骨格を採用し、車高の高さを感じさせない、軽快で安定した操作性を備えています。
足回りは、フロントにマクファーソンストラット式を採用し、リアには、新開発のトーションビーム式を採用。
またE-Fourにはこれまでのカローラシリーズで熟成を重ねたダブルウィッシュボーン式を採用し、アーム類の取り付け位置を最適化したことで、安定性と反応性を高次元で両立しています。
最小回転半径はクラス最小レベルの5.2mを実現し、狭い道や駐車場などでの取り回しも軽快に行うことが出来ます。
先進技術面では、最新の予防安全パッケージとして、Toyota Safety Senseを全車標準装備しました。
アクセサリーコンセントと非常時給電モードをハイブリッド車のオプションに設定。
停電や非常時には車両駐車時に非常給電モードにすると家電製品が使用可能な非常用電源として活用できます。
日本での発表当時の車両価格(消費税込)は、218万4000円から345万9000円です。
「これは、商品宣伝記事です」
って、書かないといけないんじゃね?
それとも、クルマのニュースだから暗黙なのですか?