ホンダ「新型“スゴい”SUV」登場! 約2年ぶり復活で「日本初の画期的システム」搭載!? 乗った印象は? ガソリン要らない「CR-V」とは

ホンダの新型「CR-V e:FCEV」を北海道にあるホンダのテストコースでアクセル全開で試乗しました。

ホンダ「CR-V e:FCEV」をテストコースで全開試乗

 ホンダが2024年7月に販売を開始した、燃料電池車「CR-V e:FCEV」を北海道にあるホンダのテストコースでアクセル全開で試乗しました。

 場所は、旭川市の北部に位置する、本田技研工業・四輪事業本部ものづくりセンター・鷹栖(たかす)ブルーミンググランドです。

 ここは、冬季を含めてホンダの新車開発の舞台になるところ。

注目のホンダ新型「CR-V e:FCEV」に乗ってみた!
注目のホンダ新型「CR-V e:FCEV」に乗ってみた!

 CR-V e:FCEVは、7月に販売が始まっていますが、国内でのデリバリーが本格化するのはこれからというタイミングです。

 生産は全数がアメリカで、生産能力は年間約600台で設定しており、そのうち日本向けは年間70台。

 いまのところ日本向けの受注総数は58台。そのうち約78%が個人、約22%が法人という内訳です、

 ホンダとしては、2016年に国内導入した「CLARITY FUEL CELL」以来となる燃料電池車であり、さらにアメリカのGMと共同開発した次世代FC(燃料電池)システムを搭載する量産第1号。

 そのため、クローズドコースでの思い切った走行体験に合わせて、ホンダの水素関連事業の説明を行うため、メディアを対象とした今回の試乗会を実施したというわけです。

 ベース車である6代目「CR-V」はアメリカなどで発売されていますが、日本では未発売。

 その燃料電池バージョンのボディ寸法は、全長4805mmx全幅1865mmx全高1690mmと、ベースモデルと比べて全長が約110mm伸びています。

 これは、衝突安全に関するアセスメントへの対応や、燃料電池システムに対する冷却効果などを目的として、フロントバルクヘッドを新作したため。

 また、燃料電池関連部品や水素タンクなどによる重量増によって、車重は2030kgと2t超え。

 そのため、最低地上高は北米仕様CR-V Hybrid 2WDの198.2mmに対して169.0mmと、どっしりとした構えになっています

 燃料電池車のキモである、FCスタックは車体の前方に搭載。そのすぐ下方にPDU(パワードライブユニット)一体型モーターとギアポックスを配置しました。

 水素タンクは2本あり、リアシート下部とリアカーボスペースにそれぞれ配置しています。

 また、CR-V e:FCEVの特徴である外部給電機能のために、車体中央の下部に電池容量17.7kWhのリチウムイオン電池を搭載しています。

 これは北米のPHEV(プラグインハイブリッド)仕様と共有化し、車両コストを抑える努力によるもの。

 EV電力走行可能距離は、約61km。水素を満充填した航続可能距離は約621kmです。

【画像】超カッコイイ! これが「ホンダのスゴイSUV」です!(63枚)

クルマの乗り心地がしっとりしなやかに変わる!?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 普通にehevかPHEVでいいです。デザインも東南向けのやつでいいです。余計なことして売れなくしている。HONDAのマーケティング力はいつになったら成長するのでしょうか。CR-Vファンとしては残念な結果です。
    タイ仕様を逆輸入してくれるだけでいいのに。

  2. こういうのを、貧乏人のなんでも欲しがる。このくるま一体何がしたいの?車重が重くなるのに、あれもこれも載せ、なんでも搭載してるぞ!と言わんばかり。

  3. CRV、今回のデザイン良いんだけどね。HONDA、技術アピールしたいだけで先へ繋がらない売れない売る気ない。国内HONDA迷走突っ走る!!長年ファンやってるが、全く成長しないよなぁ。だめだめだわ

  4. 満タン航続距離が、600km台というのは厳しいですね 水素stまで100キロ近くあるという地域もザラにあるでしょうから
    それを補うために60kmぶんのプラグインバッテリーを搭載したってことか?
    バッテリー増量するより、水素タンク増やすほうが効率良いんじゃねえの?
    そのあたり調べてよ

  5. 要らない。
    カッコいい?? どこが。
    しごく平凡なデザイン。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー