ホンダ「新型“スゴい”SUV」登場! 約2年ぶり復活で「日本初の画期的システム」搭載!? 乗った印象は? ガソリン要らない「CR-V」とは
ホンダの新型「CR-V e:FCEV」を北海道にあるホンダのテストコースでアクセル全開で試乗しました。
ホンダ「CR-V e:FCEV」をテストコースで全開試乗
ホンダが2024年7月に販売を開始した、燃料電池車「CR-V e:FCEV」を北海道にあるホンダのテストコースでアクセル全開で試乗しました。
場所は、旭川市の北部に位置する、本田技研工業・四輪事業本部ものづくりセンター・鷹栖(たかす)ブルーミンググランドです。
ここは、冬季を含めてホンダの新車開発の舞台になるところ。
CR-V e:FCEVは、7月に販売が始まっていますが、国内でのデリバリーが本格化するのはこれからというタイミングです。
生産は全数がアメリカで、生産能力は年間約600台で設定しており、そのうち日本向けは年間70台。
いまのところ日本向けの受注総数は58台。そのうち約78%が個人、約22%が法人という内訳です、
ホンダとしては、2016年に国内導入した「CLARITY FUEL CELL」以来となる燃料電池車であり、さらにアメリカのGMと共同開発した次世代FC(燃料電池)システムを搭載する量産第1号。
そのため、クローズドコースでの思い切った走行体験に合わせて、ホンダの水素関連事業の説明を行うため、メディアを対象とした今回の試乗会を実施したというわけです。
ベース車である6代目「CR-V」はアメリカなどで発売されていますが、日本では未発売。
その燃料電池バージョンのボディ寸法は、全長4805mmx全幅1865mmx全高1690mmと、ベースモデルと比べて全長が約110mm伸びています。
これは、衝突安全に関するアセスメントへの対応や、燃料電池システムに対する冷却効果などを目的として、フロントバルクヘッドを新作したため。
また、燃料電池関連部品や水素タンクなどによる重量増によって、車重は2030kgと2t超え。
そのため、最低地上高は北米仕様CR-V Hybrid 2WDの198.2mmに対して169.0mmと、どっしりとした構えになっています
燃料電池車のキモである、FCスタックは車体の前方に搭載。そのすぐ下方にPDU(パワードライブユニット)一体型モーターとギアポックスを配置しました。
水素タンクは2本あり、リアシート下部とリアカーボスペースにそれぞれ配置しています。
また、CR-V e:FCEVの特徴である外部給電機能のために、車体中央の下部に電池容量17.7kWhのリチウムイオン電池を搭載しています。
これは北米のPHEV(プラグインハイブリッド)仕様と共有化し、車両コストを抑える努力によるもの。
EV電力走行可能距離は、約61km。水素を満充填した航続可能距離は約621kmです。
普通にehevかPHEVでいいです。デザインも東南向けのやつでいいです。余計なことして売れなくしている。HONDAのマーケティング力はいつになったら成長するのでしょうか。CR-Vファンとしては残念な結果です。
タイ仕様を逆輸入してくれるだけでいいのに。
こういうのを、貧乏人のなんでも欲しがる。このくるま一体何がしたいの?車重が重くなるのに、あれもこれも載せ、なんでも搭載してるぞ!と言わんばかり。
CRV、今回のデザイン良いんだけどね。HONDA、技術アピールしたいだけで先へ繋がらない売れない売る気ない。国内HONDA迷走突っ走る!!長年ファンやってるが、全く成長しないよなぁ。だめだめだわ
満タン航続距離が、600km台というのは厳しいですね 水素stまで100キロ近くあるという地域もザラにあるでしょうから
それを補うために60kmぶんのプラグインバッテリーを搭載したってことか?
バッテリー増量するより、水素タンク増やすほうが効率良いんじゃねえの?
そのあたり調べてよ
要らない。
カッコいい?? どこが。
しごく平凡なデザイン。