“スライドドア”装備のトヨタ「“スゴイ”コンパクトカー」に反響多数! 全長4m級ボディのハイトワゴン「ラウム」に「今も欲しい」の声も

トヨタには、かつて「ラウム」というコンパクトハイトワゴンが存在しました。いまなお根強い支持を集めるラウムに対し、SNSなどでは多くの反響が寄せられています。

トヨタ「ラウム」とはどんなクルマだったのか

 トヨタには、かつて「ラウム」というクルマがラインナップされていました。
 
 大開口部を持つスライドドアを備えた5人乗りのコンパクト“ハイトワゴン”に対し、SNSなどではさまざまな声が集まっています。

めちゃ大きなドアにびっくり! トヨタ「ラウム」とはどんなクルマ!?
めちゃ大きなドアにびっくり! トヨタ「ラウム」とはどんなクルマ!?

 ラウムは、1997年から2011年まで販売されていたハイトワゴンです。

「乗る、使う、楽しむ」を具体化する「ヒューマン・フレンドリー・コンパクト」を開発テーマにし、リアドアが両方スライドドアという、当時のコンパクトカーでは珍しいつくりを採用しました。

 車内空間がセダンより高く、足踏みパーキングブレーキを採用したことで、車内を歩いて移動することも可能となっています。

 ファミリーユースのみならず、超高齢化社会に向けた福祉用途としての使い勝手も考慮されていたようです。

 2003年に登場した2代目モデルは、開発テーマに「クルマづくりにおけるユニバーサルデザインの追求」を掲げ、さらに使い勝手を向上。

 センターピラー内蔵の助手席ドアを採用し、後席のスライドドアと同時に開け放てば1500mmの大開口部が広がります。

 また、助手席をタンブルシートにして、乗り降りや荷物の積み下ろしを楽にするなど、幅広いユーザーの使い勝手を意識した造りとなっていました。

 ボディサイズは、全長4045mm×全幅1690mm×全高1535mm、ホイールベースは2500mm。

 外観は、初代・2代目ともにシンプルでクリーンなスタイルで、老若男女から支持される柔らかな印象のフォルムが特徴でした。

 インテリアは、インパネを水平基調としたほか明るい内装色を採用するなど、コンパクトながら開放的な空間を演出します。

 パワートレインは、1.5リッター直列4気筒DOHCエンジンを搭載し、2WDモデルで最高出力109馬力・最大トルク141Nmを発生します。

 初代ラウムの価格は129万8000円から159万8000円(消費税抜き)。2代目は159万6000円から198万4500円(消費税込み)でした。

※ ※ ※

 そんなラウムに対し、SNSなどでは多くの反響が寄せられています。

 多かったのは「持ってた」「便利なクルマだったなあ」「新型で出たらまた乗りたい」など、いまなお根強い支持を集めている様子でした。

 また、現在トヨタでは、スライドドアを備えたコンパクトハイトワゴンの実質的な後継車として「ルーミー」をラインナップしています。

 そんなルーミーに対し「ラウムのほうが質感高かった」「ルーミーより良く走った」など、造りの良さや走りについて比較するコメントもありました。

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