北陸~加古川が最短距離に!?「第二の播但道」計画が進行中! どんどん信号ゼロになる「東播磨道」どこまで工事進んだ?
兵庫県の南北軸として、「播但道」と「舞鶴若狭道」のあいだにもう1本、新たな南北軸となる高規格道路が計画・整備されています。どんな道路なのでしょうか。
北陸から播磨臨海エリアへ最短距離
太平洋側から日本海側まで、南北に広い県土を持つ兵庫県。互いに行き来しやすくするため、「播但道」と「舞鶴若狭道」という、2本の自動車専用道路が整備されています。
これに加えて、あいだにもう1本、新たな南北軸となる高規格道路の構想があります。
完成すればどう便利になるのでしょうか。また、計画はどこまで進展しているのでしょうか。
この高規格道路は、播磨エリアから西脇市を経て、氷上ICで北近畿豊岡道に至るルートです。
現在は国道175号がそのネットワークを担っていますが、渋滞ポイントを複数抱えるほか、生活道路との混在により、長距離ネットワークの役割を果たせていません。
北陸~兵庫臨海部のルートは、北陸道から舞鶴若狭道が最短距離で下りてきますが、そこから肝心の臨海部へのネットワークが貧弱になっています。阪神高速を乗り継いでクネクネと南下するか、播但道で姫路まで行くしかありません。
そこへ、敦賀~舞鶴~中国道・山陽道~播磨臨海部の無駄のない高規格ルートを確保するのが、「東播丹波連絡道路」「東播磨内陸道路」「東播磨道」という一連の計画・構想です。
気になる進捗ですが、南から徐々に計画が具体化し、開通に至っています。
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