ド迫力の「“和製”スーパーカー」初公開! 超パワフルな「V型12気筒」搭載した爆速モデル! “日本の夢と誇り”実現したバリュープログレスの「ビースト」とは!

カスタムメーカー「バリュープログレス」が、新型スーパーカー「ビースト」の完成を発表しました。

迫力最強の「和製スーパーカー」初公開!

 2024年7月、カスタムカーメーカーの「Value Progress(バリュープログレス)」は、新型スーパーカー「Beast(ビースト)」が完成したと発表しました。
 
 このビーストとは、一体どのようなモデルなのでしょうか。

迫力最強の「和製スーパーカー」初公開!(Photo:Value Progress(バリュー プログレス))
迫力最強の「和製スーパーカー」初公開!(Photo:Value Progress(バリュー プログレス))

 福島県に本拠を置くバリュープログレスは、選りすぐりのカスタムカーがひしめきあう「東京オートサロン」でもグランプリや優秀賞などを幾度となく受賞している実力派メーカー。

 そんなバリュープログレスの最新作となる新型ビーストは、車名の通り「野獣」をコンセプトに開発され、誰もが目で追ってしまう迫力あふれるデザインが特徴です。

 ボディサイズは全長5030mm×全幅2400mm×全高1100mm(ルーフ高)。さらにスポイラー最上部の高さは1260mmと、伸びやかかつ地を這うようなロー&ワイドな設計。

 そのエクステリアは、まるで荘厳な神社や仏閣を思わせる多段式のエアロや、直線を複雑に組み合わせたボディパネルが神秘的なオーラを漂わせ、否応なく周囲を圧倒します。

 また、ボディカラーの大部分には情熱的なイタリアンレッドを採用していますが、この赤色によって図らずも日本的な“和”を想わせているのは、バリュープログレスの緻密な計算や造形、デザイン力あってのものかもしれません。

 そのほか、ルーフは走行時にダウンフォースを発生させる空力に優れた形状とし、さらにミッドに搭載したV型12気筒エンジンへと空気を滑らかに送り込む設計を採用。

 リアにはセンター上部に4本の極太マフラーが集められ、ワイドなリアディフューザーが後続車に忘れられないインパクトを残します。

 組み合わせるトランスミッションはMTで、クラッチには耐久性を考慮してトリプルプレートを採用しました。

 この新型ビーストのベースとなったのは、伊ランボルギーニのスーパーカー「ディアブロ」で、内外装を大幅に改造したカスタムカーです。

※ ※ ※

 新型ビーストの製作を手掛けた白岩氏は、かねてからスポーツカーへの憧れが強く、「スーパーカーは買えなくても、それに絶対引けの取らない車を作る」といった想いから、新型ビーストの開発を決意したとのこと。

 バリュープログレスの公式サイトでも、「やはり一番の夢は、メイド・イン・ジャパンの超スーパースポーツなクルマを作ることです」と語っていることから、いかに新型ビーストの製作に強い熱がこめられたかが伝わります。

 気になる新型ビーストの車両価格ですが、現在のところは未定となっており、製作台数によって大きく変わるため、発表後の世間の反応を見つつ決定するということです。

【画像】「えっ…!」 これが日本の新型「和製スーパーカー」です(71枚)

買って終わりじゃない!購入後も進化する最新トヨタ

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

15件のコメント

  1. かっこいいスーパーカーを作りたかったんだろあけど、チバラギカルチャーですね・・下品。
    また、車幅2400ほやりすぎ・・不便過ぎて実用性がほぼ皆無。

  2. ヤングオート?ガンダム?ランボルギーニ?マッドマックス?
    自分個人でカスタムして乗る車としてなら、別にかまわないとは思うんですが、
    安全面(対人衝突)、性能面(空気抵抗)、運転制(視界性はランボルギーニ同等?)
    とか抜きで、日本の誇りにはならないのでは?
    個人的にはデザインがちょっと気持ち悪いです。

  3. 下品、ださい、バニング?

  4. 洗車とワックスがけが嫌になるほどかっこいいデザインですね
    アラブ辺りのお金と時間を持て余しているような富裕層が購入するような車だと思います

  5. 素人目にはベースとなったディアブロよりも空力特性が悪そうに見えて仕方ないです。それとフロントボンネット(と呼んでいいかな?)の部分の造形が歪んで見えるのは気のせいでしょうか?

  6. どうしていつもガンダムやエバーゲリオンっぽくなるのかな?

  7. お願いだから風洞実験してから出して。
    200km出ないんじゃない?

  8. ヤングオートの表紙を飾る、ガンダムエバ世代の悪い所が全て詰まった作品ですね

  9. 速い車はデザインもきれいです。
    それだけです

  10. 迫力は確かにあるだろうけど
    正直カッコイイとは全く思えないどころか
    自分だったらこれ公道で絶対走らせたくないってデザインですね。恥ずかしすぎる
    フロント両端のライトユニットって、これWillサイファのじゃないかしら?
    ベースとなったディアブロは大好きな車ですが、これはいいと思えるところが何一つ無いのが・・

  11. 昔流行ったバニングを思い出しました(笑)

  12. ニチアサの特撮系目線ならカッコイイかも

  13. デザインは皆様の仰る通り。サムネでサイドだけ見たら「おっ?」って思ったけど、リアビューなんて確かにチバラギだし反り立つ壁が何処かデコトラ調でもある。

    そもそも和製カスタムであって和製ではない。
    こんなんで和製を名乗るならデザイン丸パクリの中国車の方がキチンと作り込んでる。まぁオリジナリティやモノづくりって点では丸パクリは論外だけど、ベースがランボルギーニならどう弄ってもイタリア製スーパーカーでしかないのよ。

  14. 下品すぎ、工業高校の生徒が作った様だ

  15. 引き算を知らない人がデザインしたのだろう

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー