日産「GT-R」発売から17年! ついに“1000馬力”の最新「R36」まもなく登場!? スカイライン「R34風」デザイン採用した「“新”和製スーパーカー」アルティザン開発に反響殺到!
現在、Avante Design社とデザイナーのRoman Miah氏が、このコメントとともにSNSに投稿したレンダリング画像「R36 スカイライン GT-R」の実車化が進んでいます。近況がアップデートされ、その進捗に世界中から反響が寄せられています。
2025年型で「R35」に終止符!では新型「R36」は?
日産「GT-R」(R35型)は誕生からすでに17年が経過しています。
ベースは変わらないのに頂点に君臨し続けている理由は、研ぎ澄まされた技術が常に投入されているのが理由の一つ。
イヤーモデル性を導入して磨き続けてきたため、時代に左右されない新しさを常に身につけているのです。
そんなGT-Rも、2025年型を持っていよいよ生産終了とされています。
生産終了の理由は規制対応や部品調達など数ありますが、日本が世界に誇るスーパースポーツがなくなるのは寂しさを覚えます。
生産終了を惜しむのは日本に限らず海外のファンもそのようです。
あまりにも残念であることの裏返しとして、自身が「R36」をデザインしてしまった……冗談ではなく、本当にR36 GT-Rが製作されているのです。
「このコンセプトの背後にあるアイデアは、GT-Rの将来を見据えた過去の象徴的なスカイラインのデザインキューと、間違いなく日本的なスタイリングを再現することでした」
ことの発端は、Avante Design社とデザイナーのRoman Miah氏が、このコメントとともにSNSに投稿したレンダリング画像「R36 スカイライン GT-R」です。
R35をベースに、過去のエッセンスを随所に散りばめたオリジナルデザインのR36は、投稿するやいなや世界中から大反響を集めました。
バーチャルモデルでありながらまるで実車のようなリアルさと、親しみやすさを覚えるそのデザインには、R32~34型スカイライン GT-Rのエッセンスが散りばめられています。
とくにアイコンとなりやすいヘッドライトやグリルは完全にR34を再現しており、相当なGT-Rファンでなければ、このような細部の作り込みはできないでしょう。
話題となったこのR36 GT-Rには、さらに実車化を希望する企業が現れました。
それがRoman Miah氏も所属するArtisan Vehicle Design社で、すでに実車の製作がスタートしています。
車体のベースはR35で、ボディの外板を取り外しカーボンファイバー素材で製作した新たなボディパネルを装着し“R36化”します。
ヘッドライトやテールランプは新規製作のアイテムを採用します。
インテリアも同様に、インパネ・シート・ハンドル・インフォテイメントディスプレイが総入れ替えされます。
さらに車体面もチューニングを敢行。ブレーキ、サスペンションといった足回りはもちろん、エンジンにも手を入れます。
オリジナルの3.8リッターV6をベースにインタークーラーやインテーク、燃料ポンプをアップグレードした800PS仕様の「トラックパッケージ」。
エンジンを4.1リッターにボアアップし、ターボチャージャーのアップデートや専用トランスミッション、ビルシュタイン製サスペンション、アルコン製ブレーキパッケージをインストールし1000PS化した「アルティメットパッケージ」。
この2種類がラインアップされます。
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