5億円の日産「和製スーパーカー」実車公開! 超爆速仕様の激レア「スカイライン」横浜に登場

2024年9月3日、日産グローバルギャラリー(横浜市西区)はNISMO(ニスモ)ブランド40周年を記念し、1996年に製作されたスポーツカー「NISMO 400R」を同日から展示しました。どのようなクルマなのでしょうか。

新車価格1200万円の超希少車が「時価5億円」まで上昇!?

 日産のショールーム「日産グローバルギャラリー」(横浜市西区)は2024年9月3日から、NISMO(ニスモ)ブランド40周年を記念した展示をおこないます。
 
 数々のレースマシンやNISMOが手がけた市販モデルが揃いますが、1996年に製作され、いまも億単位の高値で取り引きされる非常に希少なスポーツカー「NISMO 400R」の公開が注目されます。

ド迫力ボディがカッコイイ! 日産の「超希少車」とは
ド迫力ボディがカッコイイ! 日産の「超希少車」とは

 1984年9月、日産自動車 宣伝部大森分室と同・追浜工場特殊車両実験課を母体に誕生した日産のモータースポーツ専門会社が「ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(NISMO)」です。

 同社はその後2022年にオーテックジャパンと統合し、現在は日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)のモータースポーツ事業部となっています。

 そんなNISMOが設立された当初、モータースポーツ活動やオリジナルのカー用品開発にはじまり、それらのノウハウを活かしたNISMOコンプリートカーの企画、開発をおこないます。

 なかでも「スカイライン GT-R」(BCNR33型)をベースに、1996年に製作されたコンプリートカーのNISMO 400Rは、デビューから30年近く経った今もなお注目を集める1台です。

 最高出力280ps・最大トルク36.0kg-mを発揮する2.6リッター「RB26DETT」型直列6気筒DOHCツインターボエンジンをベースに、NISMOがチューンナップした「RB-X GT2」エンジンは、排気量を2.8リッターにボアアップ。

 N1仕様のメタルタービンや専用コンピュータ、ツインプレートクラッチ、チタンデュアルエキゾーストマフラーなどの各NISMOオリジナルパーツに換装され、最高出力400ps・最大トルク47.8kg-mまで性能を向上させています。

 プロペラシャフトもカーボン製に換装される念の入れようです。

 外観は、オーバーフェンダー化に加え、各部の開口部を拡大した専用エアロパーツや専用ボンネットなどを装着し、レーシーな雰囲気です。

 ボディサイズは全長4675mm×全幅1830mm×全高1330mm。ベースに対し車幅が50mm拡幅しているほか、オリジナルサスペンションやビルシュタイン製ショックアブソーバーなどの足回り強化により全高は30mmダウンしています。

 タイヤはオリジナルの17インチ(245/45R17)に対し18インチ(275/35R18)にインチアップされ、ブリヂストン「RE710kai」を装着。ブレーキまわりも強化されました。

 内装は、NISMOの刺しゅうが施された専用シートや黒に統一された専用内装、320km/h・1万1000回転まで表示されたフルスケールの専用メーター、3連サブメーター、チタンシフトノブなどが備わります。

 細部まで手が加えられたNISMO 400Rは1200万円で、限定99台のみの販売でした。ただし実際には50数台程度が販売された模様です。

 2024年1月に開催されたカスタムカーイベント「東京オートサロン2024」では、この400Rの中古車がGT-R専門店から出展され、5億円のプライスタグをつけたことで大きな話題を呼びました。

 このようにデビューから25年以上が過ぎた今も高い注目を集める、非常に希少なモデルの実車展示といえるでしょう。

※ ※ ※

 日産グローバルギャラリーの「NISMO 40周年記念展示」は、このほかにもさまざまなNISMOを象徴するクルマが並びます。

 メインステージには、スーパーGT選手権に参戦する「Nissan Z NISMO GT500」(2024年モデル「MOTUL AUTECH Z」23号車)やフォーミュラE参戦の「Nissan Formula E Gen3 S10 Tokyo E-Prix Lively」を出展。

 さらに往年のモータースポーツ参戦マシンからヘリテージモデル、「アリア NISMO」「フェアレディZ NISMO」などの最新NISMOロードカーまで、10台以上のモデルが9月3日より10月15日まで展示される予定です。

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1件のコメント

  1. 1984年といえば年号では昭和59年。日本が最大のバブル景気に向かって突進していた時代でした。あれだけ景気の良かった時代でも「限定99台販売」の内の「50数台販売実績」だったんですね。当時その結果は知らなかったです。1千万円ちょっとの公認改造車なら当時の成金たちには買えない事もなかったのですがその頃はフェーリF40とか海外のスーパーカーに視線が注視されていたような。それが「時価5億円」まで価値が上昇すると知っていたら我先に買われた事でしょうね。

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