斬新「“後席1人乗り”スポーツカー」がスゴイ! 「美しすぎ」流麗デザイン&軽量ボディ! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「プロジェクトV」とは?

2025年以降の国内導入に期待が寄せられている軽量スポーツカー、ケータハム「プロジェクトV」ですが、一体どのようなクルマなのでしょうか。

新たな軽量スポーツカー「プロジェクトV」とは?

 昨今、クルマの新型モデルが誕生する度にボディの大型化、機能の拡充、EV化による大型バッテリーの搭載などにより、車重が重くなっています。
 
 そんななか、2023年にケータハムが軽量EVスポーツカーの「プロジェクトV」を発表し、大きな注目を集めました。
 
 一体どのようなクルマなのでしょうか。

後席1人乗りの軽量スポーツカー「プロジェクトV」とは?
後席1人乗りの軽量スポーツカー「プロジェクトV」とは?

 ケータハムは、1973年に創業されたイギリスの小型スポーツカーメーカーであり、軽量でドライビングの楽しさを追求した2ドアスポーツカー「セブン」など、独自のモデルを展開してきました。

 2009年には日本のVTホールディングスの傘下となり、日本市場でも人気を博しています。

 2023年、ケータハムは創業50周年を迎え、これを祝うさまざまなイベントが行われました。

 そのなかでも注目されたのが、英国のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで発表された新型EVスポーツカー「プロジェクトV」です。

 同車は、イタリアの名門デザインスタジオ「イタルデザイン」が手掛けたもので、EVとして最初から設計された初のケータハム車です。

 ボディサイズは全長4255mm×全幅1893mm×全高1226mm、ホイールベースは2581mmとされ、カーボンファイバーとアルミニウムを組み合わせた軽量構造を採用。

 これによって車体重量は1190kg以下と、同クラスのEVとしては極めて軽量なボディを目指しているといいます。

 エクステリアは、シンプルでミニマルな美学が追求されており、ケータハムの伝統を引き継ぎつつも、新しい時代にふさわしいスタイリッシュなデザインが特徴です。

 インテリアは前列2人乗り、後列は1人乗りといった特殊なレイアウトを基本とし、プレミアムな雰囲気が漂うデザインで、特にドライバー中心のインパネや液晶パネルを採用したメーター類は、先進性とエモーショナルなデザインが融合しています。

 パワートレインは、リアアクスルに最高出力200kW(272馬力)のシングルモーターを搭載。55kWhの大容量高性能リチウムイオン電池を組み合わせ、0-100km/hの加速は4.5秒以下、最高速度は230km/hをマークします。

 サスペンションは前後ダブルウィッシュボーン式で、ブレーキには大型キャリパーが採用され、スポーツ走行にも耐えうる性能が備わっています。

 なお、航続距離(WLTPモード)は約400kmとされ、実用性も考慮されているのも魅力的です。

 このプロジェクトVは、2024年1月に開催予定の東京オートサロンで日本初公開され、多くの来場者がブースを訪れるなど、注目を集めました。

 また披露時に、ケータハムカーズ・ジャパン広報担当者は、日本国内で導入する予定を明かしており、2025年以降の登場に期待が寄せられているほか、価格は8万ポンド(約1519万6000円)以下を目指しているとし、日本のファンからの期待も高まっています。

【画像】「えっ…3人乗り!?」 これが斬新「軽量スポーツカー」です!(50枚以上)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー