ホンダ新型「フィット“SUV”」公開に反響多数! 絶妙“黒”スタイル&大型グリルに「ちょうどイイ」の声も! 新たな「コンパクトSUV」登場

2024年8月1日、ホンダは「フィット」シリーズのコンパクトクロスオーバーSUVモデル「フィット クロスター」の一部改良を実施しました。シリーズ随一の個性派モデルに対し、SNSなどではさまざまな反響が集まっています。

「現行フィット買うならイチ押し」の声も

 ホンダは2024年8月1日、「フィット」シリーズのコンパクトクロスオーバーSUVモデル「フィット CROSSTAR(クロスター)」の一部改良を実施し、9月5日に発売します。
 
 人気のフィットシリーズのなかでも極めて個性的なフィット クロスターだけに、SNSなどでは早くも多くの声が寄せられているようです。

ホンダ「新型フィット“SUV”」に反響集まる![写真は2022年10月マイナーチェンジ時のモデル]
ホンダ「新型フィット“SUV”」に反響集まる![写真は2022年10月マイナーチェンジ時のモデル]

 フィットは、2001年に誕生したコンパクトカーです。

 小型ながら広い室内空間と多彩なシートアレンジ、そしてスポーティなスタイリングを兼ね備えた高い実用性が支持され、デビュー早々に大ヒット作となりました。

 優れた基本コンセプトはそのまま歴代モデルで受け継がれ、2020年2月には4代目となる現行型フィットが登場しています。

 歴代の美点を活かしながら、4代目では数値では表せない「感性価値」を追求し、ユーザーに寄り添う心地良さを具現化しました。

 新開発の2モーターハイブリッド「e:HEV(イーエイチイーブイ)」を搭載し燃費を向上したほか、前方視界を大幅な改善や、上級車向けのシート骨格を採用するなど、快適性を高めました。

 グレード体系も大きく変更し、基本タイプの「BASIC(ベーシック)」、ナチュラルな素材感により質感を高めた「HOME(ホーム)」、専用本革シートなどを備えた高級仕様「LUXE(リュクス)」など、個性的なラインナップを揃えました。

 さらに2022年のマイナーチェンジでは、走りの質にこだわった新タイプ「RS(アールエス)」も新設定されています。

 そんな4代目フィットシリーズのなかでも、特に個性的なのが“クロスター”です。

 専用の大型フロントグリルが備わるほか、ホイールアーチプロテクターやロアガーニッシュなどのブラック化、ルーフレールの追加などSUVテイストの専用内外装が与えられ、独自の魅力を放つモデルとなっています。

 2022年のマイナーチェンジ時には、フィット クロスターもデザインの小改良を実施し、フロント、サイド、リアのガーニッシュをシルバー色に変更したことで、タフで精悍な印象も高めました。

 今回実施された一部改良では、オートリトラミラーや全席オートパワーウィンドウなどを標準装備化するなど、快適装備の追加を図っています。

 また、新たに本革巻ステアリングホイール、本革巻セレクトレバー、運転席シートバックポケット、アームレスト付センターコンソールボックス(ドリンクホルダー付)を追加したほか、ガソリンモデルにもシートバックスマートフォンポケットを採用しました。

 新型フィット クロスターの販売価格(消費税込み)は、229万2400円から283万1400円までです。

※ ※ ※

 シリーズ随一の個性派モデルである新型フィット クロスターに対し、SNSなどではさまざまな反響が集まっています。

 多かったのは「いまのフィット買うならコレ」「現行型の雰囲気に一番似合ってる」「SUVテイストに違和感なし」など、個性的な仕立てを評価する声でした。

 いっぽうで「少し優等生過ぎる」「もっとゴツイタイヤ履かせたらイイのに」「車高もグッとアゲて欲しい」など、さらにタフなスタイルを求める意見もみられます。

 2022年1月に開催されたカスタムカーイベント「東京オートサロン2022」では、ホンダ自らがフィット クロスターにカスタマイズを施したモデルを出展しています。

 ベージュのボディカラーやリフトアップ、ワイドフェンダー、専用バンパー、オフロードタイヤ装着などでタフなSUVテイストを強めたものでした。

 このモデルを覚えているホンダファンも多く「オートサロンの仕様が出ないかなあ」との声も散見されます。

 ホンダの次なる一手に期待したいところです。

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3件のコメント

  1. 総崩れのスタイル。いくら厚保化粧してもなぁ・・・・ぶたはぶた

  2. 今回の改良で、クロスターが一番装備内容変わったんだよな。
    WR-Vも良いけどフィットクロスターも良いと思うよ!

  3. なにゆえ最近フィットべた褒めの記事ばかりが出ているような気がするのですが。 もともと外観以外はそんなに悪い、いや劣るところがないのに売れていない。 我が家でも妻のフィットをN-BOXカスタムに6年前に買替えましたが、その時はフィット3で外観ではなく私が再雇用となった事による維持費の削減が目的でした。 自分もその時にエリシオンプレステージ(3.5L)からN-BOXカスタムターボに乗替えました。 フィットとは当然比較しましたが、維持費が優先でした。 若い人にはかっこ良くて手ごろな価格の昔で言うボーイズレーサーを提供して車に乗る人に勢いつけて欲しいですね。 ただ事故はごめんですが。 物欲を刺激するのはやはりまずは外観、次に性能でしょう。

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