“ながーーい”トヨタ「ハイエーース」現る! タイヤが「6個」あるスゴい仕様!? SNS投稿で注目…! 「ダックスフンドみたい」
SNSで6輪ハイエースの画像が話題を呼んでいます。この一風変わったハイエースの正体は一体なんなのでしょうか。
トヨタ「ハイエース」に6輪仕様なんてあったっけ?
仕事の相棒として、趣味の相棒として、様々なユーザーに支持されているトヨタ「ハイエース」。
2024年7月23日には、6輪を備えたハイエースの画像が「X」(旧Twitter)に投稿され、翌日までに1万を超える「いいね」がつけられました。
Xに投稿されたハイエースは、前半部分だけを見ればごく普通の現行型ハイエース。
しかし車両後方に目を移せば全長は明らかに長く、なにより後輪は前後にタイヤが並んでついている点が異様です。
この珍しい6輪ハイエースの投稿者にその時の様子をたずねたところ「千葉県柏市周辺で見かけました。第一印象は運転しづらそうなクルマだと思いました」と話しました。
ハイエースは業務から日常利用まで幅広く活用されており、企業の営業車や荷物の搬送車としてはもちろん、施設送迎車やジャンボタクシーとしての利用やキッチンカーや移動販売車、さらには救急車としても用いられます。
個人では、自転車やバイク、カートなどを搬送するためのトランスポーターとして活用したり、車中泊仕様やキャンパー仕様に改装して利用するのにも便利なクルマです。
こうしたさまざまな用途に対応できるよう、ハイエースには多くの仕様が用意されています。
ボディーサイズは、ロング(標準)/スーパーロング、ロールーフ/ハイルーフ、ナロー/ワイド仕様などが細かく分かれているうえ、生鮮食品販売等に向けた「冷凍/冷蔵バン仕様」や、幼稚園の送迎などで利用される「幼児専用車」といった純正特装車もラインナップしています。
しかし、いくら多様な仕様が用意されているハイエースとはいえ、6輪仕様は用意されていません。
Xに投稿された6輪ハイエースの正体は、恐らくカスタム業者が作成した特殊架装車と思われます。
6輪を備えたクルマは、軍用のような特殊用途向け車両として開発される例があります。また「バニング」と呼ばれるカスタムカテゴリーでは、6輪化は比較的人気のカスタムです。
この6輪ハイエースの投稿には、多くのコメントも寄せられており「はじめて見た」「かっこいい」「ダックスフントみたい」「ゲームのバグみたい」といった率直な感想。
6輪化に伴って延長されたボディを指して「ハイエースじゃないよ。ハイエーースだよ」といった、とんちを利かせたコメントもありました。
また「違法になるの?」とのコメントもありましたが、構造変更手続きの審査に通る状態であれば、おおよそどのようなクルマでも合法的に6輪化は可能です。
こうした特殊なカスタムを行う業者は全国に多数ありますが、そのどこかで特殊架装車の可能性が大。
その一例で直近では2020年に完成車販売価格570万円、5台限定で販売された個体もあったようです。
「どこかで特殊架装車の可能性」ってあるけど、
それ取材しないで何の記事書いてんの?
ただの告知記事なの?
すごいですね〜
カッコいいけど日帰り温泉の喜楽里別邸に行くと帰れと言われるから気を付けて