何かと話題になるけど… 「トヨタ会長・豊田章男」とはどんな人物? 会長だけじゃない肩書、意外な素顔とは
昨今、トヨタ、トヨタグループは認識不正など様々な問題で話題となっています。そうした中で度々、話題にのぼるのがトヨタの会長となる豊田章男氏です。あらゆる面で矢面に立つ豊田章男氏ですが、その素顔とはどのようなものなのでしょうか。
トヨタの会長・豊田章男氏とは
トヨタ自動車会長兼マスタードライバー、ドライバーのモリゾウ、ルーキーレーシングのオーナー、FIA評議員、そしてトヨタ不動産会長など、様々な顔を持つ豊田章男氏。
何かと話題になることも多いですが、その素顔とはどのようなものなのでしょうか。
これまでピンチの時もチャンスの時も、常に毅然とした態度で我々の前に現れた豊田氏ですが、様々な行動が一般的な企業の経営者のそれとは違う事から、いやが応でも目立ち、数多くの誹謗中傷も浴びてきました。
2024年の東京オートサロンで、豊田氏は「ようやく私は“普通のクルマ好きのおじさん”に戻ることができたと思っています」と語りましたが、実はその部分はあまり表に出ていません。
1つ目は「リアルに自分で運転している」です。
多くの人はGRMNセンチュリーのリアシートから颯爽と降りる姿、またはモータースポーツシーンでマシンを駆る姿が思い浮かぶと思いますが、普段も普通に運転しています。
プライベートでは皆さんが想像するようなスポーツモデルにも乗っていますが、その多くは「小さなクルマ」が多いです。
この辺りは2022年に静岡県湖西市で行なった中学生への特別授業の時に、生徒から「普段はどんなクルマに乗っていますか?」と言う質問に対してこのように答えています。
「マスタードライバーは『これってトヨタのクルマだよね?』、『これっていいクルマになってきたな?』を判断するセンサーが必要です。
ただ、大きなクルマばかり乗っているとそのセンサーが鈍ってしまうので、自分自身のセンサーを研ぎ澄ませるためにも普段は小さいクルマに乗っています」。
豊田氏は様々なクルマを所有していますが、そのラインアップは小さいクルマが中心となっています。
東京オートサロン2024では「GRカローラ」や「iQ GRMN」と共に軽自動車のスズキ「ジムニー」が展示されていました。
筆者はこの時トークセッションに一緒に参加しましたが、ジムニーを間近で見るとリアルに使っている“跡”も見つけました。
ちなみにジムニー以外にはダイハツ・「ムーヴキャンバス」、「タフト」も所有。更に最近“古い”軽自動車も手に入れたと言う噂も聞きます。
自工会会長時代に豊田氏は「日本の道路の85%は軽のサイズだからこそ、スムーズに行き来ができる狭い道路です」など軽自動車について良く話をしていましたが、実はあれは“リアルユーザー”としての意見だったのです。
自工会副会長の1人であるスズキの鈴木俊宏社長は「これまでは一生懸命軽自動車の事を話していましたが、章男さんがしっかり話してくれるので、今ではその必要がなくなりました」と教えてくれました。
そんな豊田氏は本社がある愛知と東京を頻繁に行き来しながら仕事を行なっています。
業務中はセンチュリーのリアシートですが、プライベートでは東京/愛知の街中を自らステアリングを握って走っているそうです。
その時は当然機動性に優れた“小さなクルマ”が活躍しています。そして、本当に運転をしているので“道”もとても詳しいです。
豊田氏は普段は分刻みのスケジュールで動いていますが、庶務車ドライバーにとっては「時間に間に合わない=恐怖」との戦いです。
そんな時も「ここを曲がると抜け道」、「この時間はここが渋滞する」など、プロ顔負けの詳しさを発揮して渋滞を見事に回避。
関係者も「抜け道の知識は、本当に敵わない」と言います。
豊田氏は普段から「運転大好き」と公言していますが、関係者からの証言を聞けば聞くほど“本物”だと言う事が解ります。
「東京→静岡(ルーキーレーシング)→名古屋を一緒に移動しましたが、3-4時間の行程をずっと運転。
途中で交代しようと思いましがが、とにかくステアリングを離さない」
「庶務車のドライバーの具合が悪くなった時、そのドライバーを横に乗せて自らステアリングを握って目的地まで向かった」
「オートポリスから宿泊先までの狭いワインディングを、大きなクルマを上手に操りながら気持ちよさそうにドライビングしていた」
「豊田氏」と「章男さん」を使い分けられている意味を知りたいです