東京~青梅に新高速道路「多摩新宿線」爆誕!? 「高速空白地帯」つらぬく壮大な構想とは!? 計画具体化のカギとなる「2つの道路」とは

国が構想している高規格道路のうち、東京都の新たな東西軸となるのが「多摩新宿線」という構想です。実現すれば一体どう便利になるのでしょうか。また、話はどこまで進んでいるのでしょうか。

「高速空白地帯」に悲願の「信号ゼロ道路」実現!?

 国が構想している高規格道路のうち、東京都の新たな東西軸となるのが「多摩新宿線」という構想です。
 
 実現すれば一体どう便利になるのでしょうか。また、話はどこまで進んでいるのでしょうか。

東京に新たな東西軸の構想が(画像:写真AC)。
東京に新たな東西軸の構想が(画像:写真AC)。

 多摩新宿線(仮称)は、新宿駅方面から荻窪、田無、東村山を経由して、瑞穂町の国道16号あたりまで到達する構想線が引かれています。

 都心~青梅を4車線でつなぐ「青梅街道・新青梅街道」とほぼ同じルートを取っているため、東埼玉道路や新大宮バイパスのように、4車線の新青梅街道の中央部に橋脚を立てて有料道路を通す「高架立体化」という形も想定されます。

 このエリアは、関越道と中央道のあいだの広大な「高速空白地帯」となっています。どこへ移動するにしても信号、信号の連続で、スムーズな中長距離移動に課題があります。そこへ「信号ゼロ道路」が完成すれば、都心や各方面の高速アクセスが誕生し、利便性は飛躍的に向上することが期待されます。

 多摩新宿線は平成初期から構想路線として存在し、関東地方整備局が2021年に策定した「新広域道路交通計画」にもリストアップ。それをふまえ、東村山市や青梅市など沿線市町の都市計画マスタープランにも、「構想を進めます」「ICの位置が決まれば、そこへのアクセス道路を整備します」など、期待がにじみ出る方針内容が記載されています。

【画像】超便利!? これが新高速「多摩新宿線」の計画ルートです

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. 新高速道路、バブルの時のように日本がこの先どこまでも成長が続くと思われていた時にこの高速案はありかもだけど、現状を考えると、新青梅街道はなんとか片側2車線で切りさばけてると思って、田無北原交差点から23区方面の拡幅をしてくれれば、
    青梅街道は田無北原交差点から小金井青梅方面の拡幅をしてほしい。
    仮に新青梅街道沿いに高速道路を建設となると、延伸の決まったモノレールとのカラミも出てくるから、そこでまたガタガタするんだろうから、多摩新宿線は夢物語になるんだろうな

  2. 単純な談合か献金したいだけでしょ。

    さっさと三鷹から関越通してからいってほしい。
    やるなら既存の高速道路の片道二車線追加(二階建てでも良いですが)してほしい。生産性が低いことはしないでほしい。

  3. 東八(八王子)道路も貫通できてない
    多摩モノレールもまだまだ
    新宿青梅線なんてその次でしょ
    ってか、雁坂峠越え北関東道が貫通したあと
    山中湖、大菩薩峠、青梅、新宿 という順番かな

    • 多摩モノレールの上北台駅から西への伸延は動いており、新青梅街道沿いの用地買収がかなり進んでいますよ。
      モノレールですから、もちろん高架。
      記事では新宿青梅線を新青梅街道沿いに高架で整備とありましたが、どうするつもりなんですかね…

  4. ごめん。不要だよ。

  5. 多摩モノレールの上北台駅から西方面への伸延が決定し、用地買収が進んでいる。
    武蔵村山市内は新青梅街道に沿って、もちろん高架だ。
    どうやって高架で高速道路新設すると?
    実家でこの道路計画が話題になったことがない。

  6. 大泉(関越練馬)から中央道、東名にも外環が出来てないのに不要の産物

  7. 新青梅の上って東大和から武蔵村山はモノレール伸ばすって聞いたけど…

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー