ホンダが新型「プレリュード」発売へ! スズキ・マツダも「新型スポーツカー」続々投入!? どんなモデルが登場する?
スズキとマツダのスポーツカーに期待大!
直近では、スズキ新型「スイフトスポーツ」が発売されることが予想されます。
コンパクトハッチバックの「スイフト」をベースに開発されるスポーツモデルですが、2023年12月にスイフトは新型になったものの、スイフトスポーツは従来モデルを継続販売しています。
それが今後、現行スイフトをベースにした新型へとフルモデルチェンジされるのです。
ちなみにベースのスイフトが現行型にフルモデルチェンジされる前は、国内で売られるスイフトの内、約半数をスイフトスポーツが占めました。
スイフトスポーツの人気が高かった理由は、コンパクトなスポーツモデルで峠道などの運転感覚が楽しく、しかも6速MTは216万4800円と価格が割安だったからです。
現行スイフトスポーツのエンジンは1.4リッター直列4気筒ターボで、2.3リッター自然吸気エンジンに相当する動力性能を発揮します。
外装ではエアロパーツや17インチアルミホイールが備わり、サスペンションもモンロー製を使うなど本物指向です。6速MTも設定され、価格が220万円以下ですから、人気車になったのも当然でしょう。
新しいスイフトスポーツは、従来モデルと同じく1.4リッターターボエンジンを搭載しながら、海外仕様と同じくマイルドハイブリッドも採用することが予想されます。
安全装備も充実するので、価格は高くなるでしょう。ベースのスイフトも、マイルドハイブリッド同士の比較で、現行モデルは先代モデルよりも約27万円高くなっており、そうなると新型スイフトスポーツは35万円くらい値上げされ、新型の価格は250万円前後になりそうです。
しかしそれでも、1.4リッターターボエンジンを搭載するスポーツモデルとしては買い得です。発売時期を販売店に尋ねると「まだ分かりません」との返答でしたが、2024年末までに登場するかもしれません。
ジャパンモビリティショー2023では、マツダが「アイコニックSP」を展示して話題になりました。
同車はロータリーエンジンを搭載するスポーツカーで、「MX-30ロータリーEV」と同じく、ロータリーエンジンで発電機を作動させるハイブリッド車と説明されましたが、一部の開発者は「マツダではロータリーエンジンを発電用に限っているわけではありません」ともいいます。
そこでアイコニックSPの外観を改めて眺めると、ボンネットの長い典型的な後輪駆動のスポーツカーであることがわかります。
このボディ形状から考えると、コンパクトな2ロータータイプのロータリーエンジンとモーターを直列配置して、ロータリーエンジンが駆動も担当するハイブリッド車という方が納得できます。
そもそもロータリーエンジンを純粋な発電用に使うと、モーター駆動ですから、運転感覚は電気自動車と同じです。開発者によると「MX-30ロータリーEVにロータリーエンジンを搭載したメリットは、コンパクト化などにあり、ロータリー独特の運転感覚は考えなかった」と述べています。
そうなるとアイコニックSPの市販版は、スポーツカーらしい独特の滑らかな吹き上がりを実現すべく、ロータリーエンジンが駆動も担当する新たなハイブリッドを搭載する可能性が高いです。
その代わり価格も高く、トヨタ「スープラ」と同等かそれ以上で、800万円から900万円に達するでしょう。
Writer: 渡辺陽一郎
1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。
トヨタのGRに刺激されてか
但し、疑問あり。ホンダはガソリンエンジン止めたんでは?
衝突安全性の為に仕方ないのだろうが、黒い色で誤魔化している車体の分厚さが気になる
AUDI TTを上手にパクって(オマージュ)して下さい。