スズキ新型「ジムニーホライゾン」発表に反響多数!?「カッコいい」「おしゃれですね」精悍&タフなグレーの「カクカクSUV」独での発表に驚きの声
スズキのドイツ法人は7月、「ジムニー」の欧州展開終了に合わせて、特別仕様車「ジムニー ホライゾン」を限定販売。このニュースに、ネット上では様々な反響が集まっています。
「最終特別モデル」はジムニーの「晴れ姿」
スズキのドイツ法人が、「ジムニー」の欧州展開終了とともに、特別仕様車「ジムニー ホライゾン」を限定販売しました。
7月に飛び込んできたこのニュースに、ネット上では様々な反響が集まっています。
いったいどのようなクルマで、どのような声が上がっているのでしょうか。
コンパクトSUV「ジムニー」は初代モデルが1970年に登場。悪路にも強い世界最小クラスの「本格」四輪駆動車として、グローバルな人気を集めてきました。現行モデルは、2018年に登場した4代目です。
ちなみに、海外展開での「ジムニー」というのは、日本での軽SUV「ジムニー」ではなく、普通車5ナンバーの「ジムニーシエラ」を指しています。
ドイツでは2021年から、リアシートを外した「2人乗り商用車」という展開になっています。シート背後にパーテーションがあり、後部座席の部分を容量863リッターのラゲッジスペースに確保しています。
パワーユニットは1.5リッター直列4気筒エンジンで、最高出力102ps・最大トルク130Nmを発揮します。ギアボックスは5速MTのみの設定です。
さて、そんなジムニーが欧州で生産終了となります。そして最終モデルとして特別限定車となるのが「ジムニー ホライゾン」です。
ジムニーホライゾンは、純正アフターパーツでジムニーをドレスアップした特別モデルです。
ボディカラーはミディアムグレーで、精悍なジムニーを印象付けます。これに追加されるパーツは、SUZUKIロゴ入りフロントグリル(ダークグレーメタリック塗装)、フロントバンパーアンダーガーニッシュ(金属調塗装)、サイドアンダーガーニッシュ(金属調塗装)、マッドフラップ、スペアホイールカバー、取外可能なトレーラーヒッチ、専用デカールです。
ジムニーホライゾンの販売価格は3万2340ユーロ(約560万円)です。
※ ※ ※
最終特別モデル「ジムニーホライゾン」に対し、ネット上では「カワイイ感じですね」「格好よすぎ…国内でもほしい」「やっばこれ」「オシャレですね」「あとでプレミア付きそう」など、いろいろな声が見られます。
またジムニーの欧州展開終了についても「えっ残念」「規制のせいで無くなっちゃうなんて」「欧州のジムニーファンが可哀想」「需要高いと思ったのに」など、惜しむ声がありました。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。