6MTのみ!? スバル新型「本格2ドアクーペ」発表に反響多数! 「欲しい」「いいね」の声! 最速仕様の走行性能進化!「BRZカップカーベーシック」登場
スバルは 2024年7月12日、「BRZ カップカーベーシック」改良モデルを公開しました。ネット上でも様々な反響が集まっています。
BRZ改良に合わせて登場
2024年7月12日、スバルが「BRZ カップカーベーシック」改良モデルを公開し、ネット上でも反響が集まっています。
いったいどのようなクルマで、どのような声が上がっているのでしょうか。
スバルのコンパクトスポーツカー「BRZ」は初代モデルが2012年にデビュー。トヨタとの共同開発車で、水平対向エンジンを採用した「超低重心FRパッケージング」によって高い操作性を実現しています。
現行型は2代目で、2021年に登場しています。2023年9月には運転支援システム「アイサイト」を全車装備するなど改良が行われています。
さて、このBRZには、レース参戦専用車両の「Cup Car Basic(カップカーベーシック)」があります。これは「TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup」の参戦用車両として2022年に登場したクルマです。
BRZをベースに、6点式シートベルト用アイボルトや、空冷式のエンジンオイルクーラーなどの専用装備を採用。さらにレース参戦向けベース車両として、SRSサイドエアバッグ&SRSカーテンエアバッグを取り外し、キャンセラーを装着、ロールケージ専用フロアマットや、リヤデフ冷却フィン(フィン付デフキャリア)も搭載するなど進化しています。
このBRZ「カップカーベーシック」が、今回のBRZの改良に合わせて、ダンパー減衰力特性と、全グレードの電動パワーステアリングのアシスト特性を最適化するなど、改良モデルとして新発表されました。もちろん、ベース車に採用されている運転支援システム「アイサイト」も今回搭載しています。
搭載されるパワートレインは引き続き2.4リッター水平対向4気筒エンジンで、組み合わされるトランスミッションは6速MTのみ。
販売価格(消費税込み)は、372万2400円となっています。
※ ※ ※
この「レース仕様」にはネット上でも「欲しい」「アイサイト付くの?もしかしてレース中に発動したりするのかな」「いいねいいね」「買ったとしても傷つけるのがもったいなくてレース出たくないかも」などの声が見られました。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。